趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そぶ子、1歳!

20111001 アンパンマン
お誕生日会用に焼いたアンパンマンパン(つぶあん入り)。


もう半月経ってしまいましたが、1歳の成長記録です。
1歳になってからできるようになったこともあるので、合わせて記録します。

10ヶ月後半からちょこちょこ歩いていたものの、しばらくはハイハイが中心。
が、11ヶ月半ばに、急によく歩くようになりました。
ある日、1歳になりたての友達数人に久々に会ったら歩き始めた子が多かったので、感化されたのかも。
その翌日から急によく歩くようになったので、面白いものです。
やっぱり、子供は友達同士からよく学ぶんだな。

持っているものを取られそうになると大声で抵抗したり、何かと大きな声で訴えてきたりして、だいぶ自我が出てきました。
1歳になった翌日からは、急に指差しをするように。
欲しいもの、食べたいもの、気になるものなど、指を差して何か訴えてきます。
こちらは、何を指差しているのか確認しながら、取ってあげたり、説明したり。
意思が伝わらないと、大声でうなります。
コミュニケーションが取れるようで嬉しい反面、これから大変になるなぁとも思います。苦笑

言葉は、1歳になってから、犬をみて「ワンワン」と言ったり、手を振りながら「バイバイ」と言ったり。
「バイバイ」のタイミングは適当だけど。
昨日は大好物のチーズを食べながら、「シージュ」「チー、チー」「ズーーーーー」とか言ってた。
だんだんと言葉っぽい音が出てくるようになったわ。

食事の食べムラはだいぶなくなったけど、どちらか言うと、私がどうやったら食べるか心得てきたのかも。
まぁ、フルーツも少しは食べるようになったし、だんだんと食べられるものの種類が増えている気がします。


ってことで、以下、成長記録です。

1歳検診結果
・身長73.5cm(70パーセンタイル)
・体重8250g(35パーセンタイル)。
体重が3ヶ月で250gしか増えていないけど、この時期はそんなものなので大丈夫とのこと。
・受けた予防接種
 三種混合(DTaP)
 インフルエンザ桿菌(Hib)
 肺炎球菌
 MMR(はしか・おたふく・風疹)
 水ぼうそう
 インフルエンザ(Flu)1回目

身体面
・11ヶ月後半に、5本目と6本目の歯(上)が生えてきた。生えてくる頃、鼻水がたくさん出た。
・前髪がのび、ピン止めを嫌がるので少し切った。初めての散髪。
・髪が伸びてきたせいか、男の子に間違えられることがほぼなくなった。

行動面
・11ヶ月前半はハイハイ中心、後半はあんよ中心、1歳になってからはめったにハイハイしない。
あんよが嬉しい反面、ハイハイ姿を見られないのは、ちょっと寂しい。。。
・11ヶ月になって、ようやく手を振ってバイバイできるようになった。しかも声付き。タイミングは適当。
・11ヶ月に入ったら急に大声を出すようになった。成長過程なのだろうけど、ちょっと恥ずかしい時も。
・1歳になってから、友人宅で階段を上らせたらスイスイ上っていった。でも、まだ降りられない。

言葉
・話す方は「バイバイ」「ワンワン」「ばぁ」「シージュ(チーズ)」
「ママ」とも言うけど、ママを意味しているかは疑問。(チーズに負けたか)
・聞く方は色々聞き取っている様子。「ママ」「パパ」は区別して近寄ったり物を渡したりする。
大好きな犬のぬいぐるみの名前「獅子丸」もOK。「獅子丸は?」と言うと犬に抱きつく。

遊び
・一人遊びできるときもあれば、一緒に遊んでとせがんでくることも。ちょっと甘えん坊になったかも。
・いないいないばぁを、手を顔に付けてから「ばぁ」とできるようになった。
・1歳になってから、積み木を重ねられるようになった。(今までは音を鳴らす道具だった)
・かくれんぼ(布や家具に隠れているパパママを探す作業)が大好き。
・友達の家や公園に行くと、何かお気に入りのものを見つけてずっと離さない。取り上げると大声で抵抗。
・歩くようになってから、公園の遊具で遊びやすくなった。
・公園の遊具は怖がらずに挑戦していく。
・1歳になり、砂場に興味を持ち始めた。(ガ~ン。。。)

コミュニケーション
・人見知り、場所見知りはない。むしろ、新しい場所が大好きで探検を始める。
・友達と一緒に遊んでいる感じが出てきた。
・友達と物を奪い合い、2人で威嚇しあったりする。

睡眠
・夜は9時ころに就寝、朝8時過ぎに起床。その間、1~2回起きる。たま~~~に通しで寝てくれる。
・昼寝は1回で、12時ころから2時間ほど。たまに午前と午後に1時間ずつ寝る。
・1歳になったあたりでスリープトレーニング効果がなくなりかけたけど、最近また復活。(ほっ)

授乳
・寝る前、夜中の2回と、昼間は欲しがったらあげる感じ。
・まだ卒乳or断乳は考えていない。あと1~2ヶ月くらいはあげるつもり。

離乳食
・以前よりはよく食べるようになった。下に投げたり吹き出したりする回数が減った気がする。
・スプーンを嫌がり始めたら、掴み食べできるものを準備して持たせれば、また口を開けるようになる。
・好物はチーズ、トマト、ミニ海苔巻き、卵焼き。
・苦手だったフルーツもだんだんと克服。イチゴ、バナナ、りんごは食べる。

こんな感じ。


1年間の成長記録を振り返ると、本当によく成長したものだと思います。
生まれてから2ヶ月はまだ笑いさえしなかったのに、今ではウキャウキャ体をよじらせて笑っているし。

これから、どんなことを経験し、吸収していくのだろう。
楽しみであると同時に、責任も感じます。
そぶ子と一緒に、私も成長していかなくては。

これからは、きちんとした成長記録は書けないかも。
何しろ、落ち着いてパソコンに向かう時間がない。。。

気負わず、気が向いたときに更新していくと思います。
たまにのぞいてみてくださいね。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-19 23:00 | Sobuko日記

お誕生日ケーキ♪

そぶ子の1歳のお誕生日をお祝いすべく、ケーキを2回作りました。

20111002 Fruit Tart for my daughter's 1st birthday♪

まずは、キャンプでお祝いするためのフルーツタルト

土日のキャンプで、そぶ子のお誕生日は日曜日。
日曜の朝にお祝いしたかったので、現地で組み立てられるケーキを選びました。
事前にタルトの土台、ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)、フルーツ、シロップを準備。
あとは、現地で仕上げるだけ。
レシピは数年前にパティシエChicoさんのレッスンで教えていただいたものです。

以前はフルーツが苦手だったけど、最近、イチゴやバナナを食べるようになったそぶ子。
アーモンド(タルト生地に使用)のアレルギーがないことも、あらかじめ確認。
少しだけだけど、そぶ子もケーキを食べることができました。
キャンプ場でも、お誕生日らしいケーキ(タルトだけど)でお祝いできてよかったわ~。
味ももちろん美味しかったです♪


20111006 Misato's Birthday Party

お次は、自宅でのお誕生日パーチーのために作った苺のショートケーキ
数字の1の形にしてみました。
1に見えるかな?

実は、前日まで普通の丸型のケーキを作ろうと思っていました。
でも、いつか数字ケーキを作ってみたいと思っていたことを思い出し(笑)、急遽予定変更。
1が一番簡単そうなので、早めに夢をかなえておこうと思いまして。

前夜のうちに下塗りの状態まで終わらせておき、当日、そぶ子が昼寝しているうちに仕上げることに。
でも、なかなかそぶ子が昼寝してくれず、結果、20分でデコレーションしました。
その場で考えながらデコレーションしたわりには、我ながらかわいくできた気がする。(自画自賛)

最近、スポンジケーキが上手く作れず悩んでいたのですが、今回は上手く焼けました!
生クリームが大好きな私、ケーキはもちろん3層です。
子供達はまだケーキを食べられないので、11人のママたちでいただきました。
そぶ子は上のプレートのクッキーを少し。
来年はショートケーキを食べられるかな~。


こんな感じで、確実にそぶ子より自分が楽しんだお誕生日ケーキ作りでした♪


          20111006 Misato's Birthday Party
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-15 20:52 | Sobuko日記

Turned one♪



10月2日、ついにそぶ子が1歳になりました。
おめでとう〜♪
ぱちぱちぱち!

先週の1週間は、お誕生日お祝い週間のようでした。

お誕生日の週末は、予定通り友達とSanta Cruzの近くで4家族合同キャンプ。
寒くもなく暑くもなく、風もほとんどなく、天気に恵まれてよかった。
お料理上手が集まり、楽しく美味しいキャンプでした♪
キャンプ初体験のそぶ子でしたが、テントでは夜通し寝てくれて助かった〜。
今まで夜通し寝たことなんて数えるくらいしかないのに、よほど寝心地が良かったのかな。
お外が大好きなので、そぶ子もキャンプを楽しんでくれたようです。
一緒にお祝いしてくれたみんな、どうもありがとう!

お誕生日の翌日には、台湾人のお友達がそぶ子のお誕生日をお祝いしてくれました。
年配の台湾人ご夫婦は、そぶ子を自分の孫のようにかわいがってくれています。
毎週のように会っているので、そぶ子も自分のおじいちゃんおばあちゃんだと思っているかも。笑
こうして親の私たち以外にもかわいがってくれる友達がいるのは、本当に幸せなことです。

平日には、いつも一緒に遊んでいる日本人ママ&ベビー10組を招待して、おうちでパーチー。
最初はキャンプだけで十分だと思っていたけど、そぶ子のお友達にもお祝いしてもらえたら嬉しいなと思い、こじんまりとお誕生日会をすることにしました。
そぶ子も楽しそうにしていたので良かったわ♪
狭い我が家に集まってくれたママ&ベビーズ、どうもありがとね!

そして、この週末は地元のMothers' Clubのプレイグループメンバーで合同お誕生日会。
生後2ヶ月から参加しているプレイグループで、メンバーが次々と1歳のお誕生日を迎えています。
最初はねんねしてばかりだったベビーたちも、今では一緒に遊んだり物を取り合ったり。笑
自分の子だけでなく、みんなのベビーの成長も見られて感動です♪

そんな感じで、楽しいお誕生日週間が終わって、落ち着いた日々が戻ってきました。


そぶ子が我が家にやって来てから1年。
あっという間の気もするし、一つ一つ思い出すと、長かったような気もします。

病院で初めて出会った瞬間。
初めてのお風呂。
初めて笑った日。
初めてのクリスマス。
生後100日のお祝い。
寝返りの練習。
初めての離乳食。
すぐにひっくり返ってしまうお座り。
バタフライのようなずりハイ。
初めての日本上陸。
つかまり立ちの練習。
すぐにマスターしたつたい歩き。
追いかけるのも大変な高速ハイハイ。
初めてのたっち。
初めてのあんよ。

振り返ると色々なことがあり、感動でいっぱいの1年でした。

まだ夜に何度も起きたり、食べむらがあったり、今でも大変なことはあるけれど、そぶ子の笑顔や歩く姿を見ているだけで、すべての苦労が吹き飛びます。
1年間の育児は、想像した以上に楽しいものでした。

そぶ子、私たちのもとに生まれてくれてありがとう。
パパもママも、本当に幸せです。
これからも、どうぞよろしくね!


成長記録については、また後日。
お誕生日ケーキについても、また後日。
ふふふ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-10-12 15:18 | Sobuko日記