趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犬に負けた。チーズに負けた。

1歳になったあたりから、ちょこちょこと言葉が出てきたそぶ子。

大好きな犬を見ると、指を差して「ワンワン、ワンワン!」
犬の絵を見ても「ワンワン、ワンワン!」

でも、ママを見てもママって言わない。


大好物のチーズを見せると、「チーズー、チー、チー、ズー、、、」

でも、ママって言わない。


私「ほら、ママが抱っこしてるから大丈夫よ」
そぶ子「パパ、パパ、パパパパ、、、」

私「ママって言ってごらん。ママ。マーマー。」
そぶ子「ばーちゃん!」

。。。


まぁ、そのうち嫌になるくらい「ママ、ママ」って言うようになるだろうし、私も半分面白がってるんだけど、どうして「ママ」って言わないのか不思議。

「ママに持って来て」って言うと私の方に物を持ってくるし、「ママ」の意味はわかっている。
「ママ」って難しい発音じゃないと思うんだけどなぁ。
前は「ママママママ、、、」とか言いながら歩き回ってたし。(その時はママという意味ではなく)


しばらくはワンワン、チーズ、バイバイくらいしか言わなかったけど、このところ急に言葉が増えました。
今のところ他に出てくる言葉は、パパ、ちょーだい、どうぞ、乾杯、バーバー(バナナ)、チー(イチゴ)、パイパイ(おっぱい)、だいだい(抱っこ)、ガーガー(カモ)。
バーバー、パイパイ、だいだいは、自分で作ったそぶ子語。
他にも、私が言って見せると真似して言おうとしたりします。

「ちょーだい」と「どうぞ」はまだ使い分けができていないみたいで、どうぞの時も「ちょーだい」ということが多い。
それでも、意思が伝わることが嬉しいらしく、以前より大声でうなっったりすることが少なくなった。
私もコミュニケーションが取れて楽しくなってきたわ。


さて、いつママって言うかな~。
言ったら「ママって言った記念日」にしよう。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-30 14:48 | Sobuko日記

今更ながら、Happy Halloween♪

2011 Halloween

もう1ヶ月経ってしまいましたが、ハロウィンの日記です。
思い出ってことで書き記しておきます。

昨年、生後4週間でTrick or Treatデビューした時は、あまりに小さいのでコスチュームはなしでした。
今年は見てのとおり、てんとう虫に変身です。

Costcoで一目惚れして買ったコスチューム、思った以上にそぶ子に似合っていて、母は満足♪
後姿のお尻なんて、もうたまりません。
本人もすごく気に入っていて、部屋においておくと着せて着せてとコスチュームを持ってきていました。
(しかも、それが今も続いている。。。)

今年はハロウィン当日だけでなく、ママ友やMothers' Clubのハロウィンパーティーなど、イベントが盛りだくさん。
1歳前後の子はだいたい親の趣味で気ぐるみを着せ、写真をたくさん撮って楽しみました。
明らかに、子供より親が楽しんでいたわ。


ポットラックハロウィンパーティーが2回あり、両方ともパンプキンチーズケーキを作りました。
混ぜるだけの簡単レシピだけど美味しいのでお気に入りで、昨年から何度も作っています。




当日のTrick or Treatは、昨年と同じく地元の町のSafe Streetへ。
Safe Streetは住宅地の一角で、それぞれの家が飾り付けをし、お菓子を準備して待っていてくれます。

そぶ子も歩かせようとしたけど、人ごみのせいか、周りの仮装のせいか、圧倒されてほとんど歩かず。
ここはどこ?私は誰?といった顔で、まわりをキョロキョロ観察していました。
そんな、"What's going on?"状態も、またかわいい。(笑)
来年になったら、きっとお菓子をもらいに自ら進んでいくんだろうな。




ハロウィンと言えば、パンプキンパッチ。
かぼちゃに囲まれた写真を撮りたい!ということで、隣町San Carlosのパンプキンパッチで写真撮影会。
大きなカボチャに座ってみたり、飛び掛ってみたり、そぶ子も大興奮。

20111027 Pumpkin Patch


そんな感じで、大満喫した今年のハロウィン♪
来年のコスチュームは何にするか、今から考えなくっちゃ。
むふふ。
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-29 16:04 | アメリカ生活

Happy Thanksgiving♪

このところ、私事で忙しかったり、落ち着いたと思ったら家族で風邪を引いたりで、ブログを更新できませんでした。
ハロウィンのブログも書こうと思っているのに、もう1ヶ月経っちゃう。。。
風邪はようやく回復し、そぶ子も友達と遊べるようになりました。

さてさて、とりあえず、先にThanksgivingのことでも。



Thanksgivingと言えば、もちろんターキー。
今年も友達のTomさんにフライドターキーをしてもらいました。
お願いするのは今年で4回目。
今回のターキーは、今までで一番大きい14.4パウンド(約6.5kg)です。
フライドターキーは揚げる作業が危険だし準備や片付けも大変。
Tomさんには本当に感謝感謝です。

例年通り、外はパリパリ、中はジューシーで、本当に美味しかった!
最近、肉、魚、乳製品などのタンパク質が大好きなそぶ子。
ターキーをパクパクパクパク食べていました。
ちょうど最近、「ちょーだい」と言えるようになったので、「ちょーだい、ちょーだい」の連続。
かわいくて、つい「どうぞ」とあげてしまうわ。笑

本当は友達を家にお招きしていたのだけど、我が家の風邪が治りきっておらず、残念ながらパーチーはキャンセルとなりました。
大きなターキーをどうしようかと思ったけど、その友達がいくらか引き取ってくれました。
(上の写真は、切り分けたところを見えないようにして撮ったことは内緒)

家族3人だけなので、サイドディッシュは野菜のソテーくらいしか準備しなかったけど、別の友達から美味しいスイートポテト料理をいただき、テーブルも華やかになりました。

オットもそぶ子も私もお腹がいっぱい、幸せいっぱい。
今年もすべての恵みに感謝♪
[PR]
by ayumin_moo | 2011-11-28 14:14 | アメリカ生活