趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

抱きグセと泣きグセ。

子育てには当然色々な意見があり、子供の性格もそれぞれ違い、マニュアルはない。
ただ、やっぱり初めて育児をするにあたって、そぶ子が産まれる前に育児書を何冊か読んだ。

正直言って、その内容はほとんど忘れてしまったのだけど、一つだけよく覚えていて、
というより、自分が心から納得して実行していたことがある。

正確な文章は忘れたけど、

「昔の人は『抱き癖が付くから、赤ちゃんが泣いたからってすぐに抱っこしない方がいい』と言うけど、それは違う。むしろ、泣かせたままにすると『泣き癖』が付いてしまって、泣いてばかりの子になってしまう」

というような内容だった。

なるほどと思い、そぶ子が赤ちゃんの時、泣いたらすぐに抱っこし、泣き止むまで抱っこし続けた。
それが良かったのか、単なる性格なのか、そぶ子はあまり泣かないハッピーベイビーだった。

そうやって、育てていたけれど、最近、すっかり「抱っこ魔」になってしまった。
2歳という年齢もあるのかもしれないけど、心当たりとして、ここ数ヶ月、泣いているときに抱っこできなかったからじゃないかとも思う。

働くママさんたちもたくさんいるので、仕事を言い訳にはできないけれど、
仕事から帰って来てから夕食の支度をしている忙しい時、娘にとっては、ようやくママと遊べる時間。
デイケアが終わって、やっとママに抱っこしてもらえる時間。
デイケアは大好きですごく楽しんでいるけど、やっぱりママとの時間も楽しみ。

そこで「抱っこ、抱っこ」とせがむのだけど、私は食事の支度で相手をできない。
数ヶ月前からは、抱っこをせがむだけでなく、泣いて訴えるようになってしまった。
でも、相手にできない私。。。

結局、泣く娘を放っておく結果となり、「抱っこ、抱っこ」の要求がものすごくなってしまった。
そして、すぐに寂しがって泣いてしまうようになった。
抱き癖と泣き癖が両方ついちゃったよ〜。。。

これではいけないと反省し、最近はできるだけ「抱っこ」の要求に応え、
逆に私から「抱っこしてもいい?」などと声をかけ、愛情アピール。
おかげで、一時期よりは少〜し落ち着いた気もする。

こんなに抱っこを要求されたり、「ママがいい!」と言ってもらえるのも、今のうち。
そのうち、娘も巣立ってしまう。
後悔しないように、今のうちにたくさん抱っこさせてもらう、と思いたい。

とわかっていつつ、それでも、忙しいとそんなポカポカした気持ちも忘れてしまい、
「ママ抱っこ〜」と泣かれると、「まただ〜」と頭をかかえてしまう。
世の働くママさん方を、心から尊敬します。

2歳半を過ぎ、出産前に読んだ育児書の言葉をすっかり忘れていたけれど、
今になって思い出し、2歳半の娘に再度実践中。
早く「抱き癖&泣き癖」が治りますように。。。

Untitled
「夏の思い出 in Santa Cruz」
[PR]
by ayumin_moo | 2013-09-02 22:41 | Sobuko日記