趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ワーク・ライフ・バランス。

1年2ヶ月続けたお仕事ですが、先月末で辞めさせていただきました。
色々考えた結果、という風に周りには話しています。
が、私にとってはちょうど辞め時だな、と迷いはありませんでした。
色々考えた、と言うより、いくつかの理由があって、というのが正しいかも。

大きな理由は、ワーク・ライフ・バランスを保てなかったということでしょう。
仕事と家事だけだったら、日本でもやっていたし、何も問題はなかった。
でも、子育てが加わると、こんなに大変になるとは思わなかった。
残業があったわけでも、休日出勤があったわけでもないのに、自分って不器用だなと実感。
前回の日記でも書いたけど、世の働く母親たちは本当に凄いと思う。

私が大変なだけならいいけど、明らかに娘に負担がかかっていたので、これは良くないと思った。
2ヶ月くらい前、夜中に娘が夢でも見たのか泣いて起きた。
「ママー!って走ったんだけど、ママがいなかったの。。。」
と泣く娘。
かなり反省しました。
この頃、私が体調を崩していたせいもあるけど、ほとんど相手をしてあげる事ができず、
娘にストレスがかかってるなぁと思ってる頃でした。
もっと娘を見つめ、愛情をいっぱい与えてあげなくちゃ。
このことが、仕事を辞める決定打になりました。

そして、仕事を辞めて約2週間。
娘の機嫌がすこぶる良く、ワガママも少なくなり、見るからに幸せいっぱいな表情になりました。
私自身、時間ができただけでなく精神的に余裕ができたので、それを感じ取っている様子。
週2回デイケアに行っているけど、それ以外は私と一緒。
家事はできるだけデイケア中や昼寝中に済ませ、起きている時はたくさん遊ぶようにしたら、
見るからに精神状態が良くなりました。
こんなに変わるなら、辞めて本当に良かったと思う。

仕事をした事はまったく後悔しておらず、本当に良い経験だったと思う。
まだまだ自分も働くことができ、自分を必要としてくれる会社がある、という自信にもなり、
アメリカ人に囲まれて(時には言い争いをしながら)働き、ようやくこの地に根付いた気もする。
次はいつ働けるかわからないけど、経験も人脈もできて良かった。
娘も大好きなデイケアでたくさんのことを学んだし、英語もセンテンスで話せるようになった。
元々、「1年は働こう」と思っていたので、ちょうど辞め時だったと思う。

そして、この1年やってこられたのは、旦那様のおかげです。
家事も子育ても、率先してよくやってくれました。
感謝感謝!

そんなわけで、しばらくはどっぷり育児につかり、育児を楽しもうと思います。
ブログもたま〜に更新すると思うので、どうぞよろしくお願い致します。


Untitled
[PR]
by ayumin_moo | 2013-11-12 15:07 | ひとりごと