趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

食べムラ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by ayumin_moo | 2014-02-03 23:01 | Sobuko日記

もう2月ですが、、、

もう2月ですが、挨拶をしていなかったので。
皆様、あけましておめでとうございます。

年末から1月末までの約1ヶ月、日本へ一時帰国しておりました。
7年ぶりに日本の年末年始を過ごしましたが、やっぱりあの活気はいいですね。
どこへ行っても賑わっていて、寒いはずなのに暖かく感じます。
家族ともゆっくり過ごし、娘もいとこ達やおじいちゃんおばあちゃんとたっぷり遊んで、
いい思い出をたくさん作ってきました。

ちなみに、1ヶ月の滞在の中で娘が一番楽しかったのはサンリオピューロランドだったそうです。
初めてテーマパーク的なところに行ったからかもしれませんが、それはそれは楽しそうでした。


さて、昨年はブログに書きそびれましたが、今年こそは今年の抱負を。

昨年は、仕事と家事、育児の両立が上手くできずにいっぱいいっぱいになってしまう事が多かったので、今年は(特に育児に関して)心に余裕を持って過ごしたいなと思っています。

と書いておきながら、早くもそれを実行できずにいるのですが。。。
もっと懐の深い人間になりたい。
大らかでいられるように日々精進。

そんな感じで、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
# by ayumin_moo | 2014-02-03 21:41 | アメリカ生活

ワーク・ライフ・バランス。

1年2ヶ月続けたお仕事ですが、先月末で辞めさせていただきました。
色々考えた結果、という風に周りには話しています。
が、私にとってはちょうど辞め時だな、と迷いはありませんでした。
色々考えた、と言うより、いくつかの理由があって、というのが正しいかも。

大きな理由は、ワーク・ライフ・バランスを保てなかったということでしょう。
仕事と家事だけだったら、日本でもやっていたし、何も問題はなかった。
でも、子育てが加わると、こんなに大変になるとは思わなかった。
残業があったわけでも、休日出勤があったわけでもないのに、自分って不器用だなと実感。
前回の日記でも書いたけど、世の働く母親たちは本当に凄いと思う。

私が大変なだけならいいけど、明らかに娘に負担がかかっていたので、これは良くないと思った。
2ヶ月くらい前、夜中に娘が夢でも見たのか泣いて起きた。
「ママー!って走ったんだけど、ママがいなかったの。。。」
と泣く娘。
かなり反省しました。
この頃、私が体調を崩していたせいもあるけど、ほとんど相手をしてあげる事ができず、
娘にストレスがかかってるなぁと思ってる頃でした。
もっと娘を見つめ、愛情をいっぱい与えてあげなくちゃ。
このことが、仕事を辞める決定打になりました。

そして、仕事を辞めて約2週間。
娘の機嫌がすこぶる良く、ワガママも少なくなり、見るからに幸せいっぱいな表情になりました。
私自身、時間ができただけでなく精神的に余裕ができたので、それを感じ取っている様子。
週2回デイケアに行っているけど、それ以外は私と一緒。
家事はできるだけデイケア中や昼寝中に済ませ、起きている時はたくさん遊ぶようにしたら、
見るからに精神状態が良くなりました。
こんなに変わるなら、辞めて本当に良かったと思う。

仕事をした事はまったく後悔しておらず、本当に良い経験だったと思う。
まだまだ自分も働くことができ、自分を必要としてくれる会社がある、という自信にもなり、
アメリカ人に囲まれて(時には言い争いをしながら)働き、ようやくこの地に根付いた気もする。
次はいつ働けるかわからないけど、経験も人脈もできて良かった。
娘も大好きなデイケアでたくさんのことを学んだし、英語もセンテンスで話せるようになった。
元々、「1年は働こう」と思っていたので、ちょうど辞め時だったと思う。

そして、この1年やってこられたのは、旦那様のおかげです。
家事も子育ても、率先してよくやってくれました。
感謝感謝!

そんなわけで、しばらくはどっぷり育児につかり、育児を楽しもうと思います。
ブログもたま〜に更新すると思うので、どうぞよろしくお願い致します。


Untitled
[PR]
# by ayumin_moo | 2013-11-12 15:07 | ひとりごと

抱きグセと泣きグセ。

子育てには当然色々な意見があり、子供の性格もそれぞれ違い、マニュアルはない。
ただ、やっぱり初めて育児をするにあたって、そぶ子が産まれる前に育児書を何冊か読んだ。

正直言って、その内容はほとんど忘れてしまったのだけど、一つだけよく覚えていて、
というより、自分が心から納得して実行していたことがある。

正確な文章は忘れたけど、

「昔の人は『抱き癖が付くから、赤ちゃんが泣いたからってすぐに抱っこしない方がいい』と言うけど、それは違う。むしろ、泣かせたままにすると『泣き癖』が付いてしまって、泣いてばかりの子になってしまう」

というような内容だった。

なるほどと思い、そぶ子が赤ちゃんの時、泣いたらすぐに抱っこし、泣き止むまで抱っこし続けた。
それが良かったのか、単なる性格なのか、そぶ子はあまり泣かないハッピーベイビーだった。

そうやって、育てていたけれど、最近、すっかり「抱っこ魔」になってしまった。
2歳という年齢もあるのかもしれないけど、心当たりとして、ここ数ヶ月、泣いているときに抱っこできなかったからじゃないかとも思う。

働くママさんたちもたくさんいるので、仕事を言い訳にはできないけれど、
仕事から帰って来てから夕食の支度をしている忙しい時、娘にとっては、ようやくママと遊べる時間。
デイケアが終わって、やっとママに抱っこしてもらえる時間。
デイケアは大好きですごく楽しんでいるけど、やっぱりママとの時間も楽しみ。

そこで「抱っこ、抱っこ」とせがむのだけど、私は食事の支度で相手をできない。
数ヶ月前からは、抱っこをせがむだけでなく、泣いて訴えるようになってしまった。
でも、相手にできない私。。。

結局、泣く娘を放っておく結果となり、「抱っこ、抱っこ」の要求がものすごくなってしまった。
そして、すぐに寂しがって泣いてしまうようになった。
抱き癖と泣き癖が両方ついちゃったよ〜。。。

これではいけないと反省し、最近はできるだけ「抱っこ」の要求に応え、
逆に私から「抱っこしてもいい?」などと声をかけ、愛情アピール。
おかげで、一時期よりは少〜し落ち着いた気もする。

こんなに抱っこを要求されたり、「ママがいい!」と言ってもらえるのも、今のうち。
そのうち、娘も巣立ってしまう。
後悔しないように、今のうちにたくさん抱っこさせてもらう、と思いたい。

とわかっていつつ、それでも、忙しいとそんなポカポカした気持ちも忘れてしまい、
「ママ抱っこ〜」と泣かれると、「まただ〜」と頭をかかえてしまう。
世の働くママさん方を、心から尊敬します。

2歳半を過ぎ、出産前に読んだ育児書の言葉をすっかり忘れていたけれど、
今になって思い出し、2歳半の娘に再度実践中。
早く「抱き癖&泣き癖」が治りますように。。。

Untitled
「夏の思い出 in Santa Cruz」
[PR]
# by ayumin_moo | 2013-09-02 22:41 | Sobuko日記

ご無沙汰です。

ブログ再開!なんて言ってから、また1年近くご無沙汰してしまいました。
皆様、お元気でしょうか。
我が家は相変わらず元気にしております。

この1年間に色々な事がありました。
8月、そぶ子のデイケアデビュー。最初は泣いてばかりだったけど、今はデイケア大好きっ子。
9月、私のアメリカで初めてのフルタイムジョブ開始。生活がガラッと変わりました。
10月、そぶ子2歳の誕生日。恒例のキャンプでお誕生日会。
11月、空き巣事件。あれこれ大変だったけど、振り返れば命が無事で良かったなと。
12月、クリスマスにデイケアのダンス発表会があり、そぶ子ノリノリ。ダンスに目覚める。
1月、新年の豊富は、「家族の健康」
2月、Lake Tahoeで、初めての雪遊び♪
3月、お友達とひなまつりパーティー。
4月、家の購入に向けて大忙し。
5月、念願のマイホーム(タウンハウスだけど)を購入し、無事に引越し。
   後半にバビー(私の母)が日本から遊びにきてくれました。
6月、オットは家の補修工事に専念。娘はパズル中毒。。。

そして、今に至ります。

今になってまたブログを再開したのは、自分の気持ちを整理するため。
毎日、仕事と家事・育児に追われて余裕がなくなりがち。
昔、CMで誰かが「忙しいという字は、心を亡くすと書くんですね〜」と言っていたのを思い出す。

でも、本当はもっとそぶ子の成長を楽しみたいし、自分ももっとハツラツとしていたい。
まずは、気持ちの整理をしていかないと、時間に追われるばかりになる。
娘の成長も記憶にとどめる余裕がなくなってしまう。

そんな思いから、自分メモ的にブログを利用して行こうと思います。

数年後、数十年後、自分があの時どんな思いで過ごしていたのか振り返ることもできる。
また、ネガティブになりがちなときに、ポジティブな方向へ自分を仕向けるためにも。

気持ちを整理しながら、今のこの時間を大切に過ごして行けたらいいなと思います。

Untitled
[PR]
# by ayumin_moo | 2013-07-11 21:55 | ひとりごと