趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

会話。

Untitled


1ヶ月ほど前から始まったそぶ子の「これなぁに?」攻撃、最近は「何してるの?」「何見てるの?」などと質問してくるようになりました。
言葉は増えてきたけど、まだまだ、親でないと聞き取れない言葉が多いです。

そんな中、先週、公園で半年大きいSくんの隣でお弁当を食べていたときのこと、
そぶ子「何食べてるの?」
Sくん「おにぎり食べてるの」

他愛も無い会話だけど、初めて友達と会話らしい会話をした瞬間。
大人(親や友達のママパパ)との会話は今までもあったし、友達と「ちょうだい」「どうぞ」くらいのコミュニケーションはあったけど、文章での会話は初めてでした。

小さなことだけど、じんわり感動。
あの時の情景は、ずっと忘れないだろうな。

ちなみに、写真はその時のものではないけど、最近のそぶ子。
めずらしく女の子らしい服装だけど、レギンス以外は全部友達のお古だわ。笑
[PR]
# by ayumin_moo | 2012-08-11 22:53 | Sobuko日記

洋食屋うさぎ。

ブログを再開しようと思った理由。
ブログを通じて知り合ったChiblitsさんMiyukiさんとお会いし、また始めたくなったのでした。

半年間書けなかったのは、時間がないからだと思っていたけど、実は違う。
時間なんて、娘の昼寝中や就寝後に作ろうと思えば作れる。
結局、育児に追われて、自分の考えや意見をまとめる思考力をなくしていたんだと気づいた。
特にお二人に言われた訳ではないけど、お話ししていて気づいたのでした。
これでは行けないと思い、重い腰を上げて再開した次第です。


それはいいとして、本題に入ります。

お二人と行ったのは、San Mateoに春にオープンした「洋食屋うさぎ」

私が注文したのはオムライスのハヤシソースがけ。(いわゆるオムハヤシ)
そして、みんなでシェアしたシーフードフライミックス。
オムハヤシはふわふわトロトロ、蟹クリームコロッケが蟹たっぷりで美味!

洋食屋うさぎ Untitled

そして、一番楽しみにしていた、娘のお子様ランチ♪

Untitled

見た目だけでも、私は大満足。
お味はどれも大人向けと同じように本格的。
お肉とエビとプリンが好きな娘は満足そうに食べていました。

友達から、「おまけにアンパンマンのおもちゃがついてくるよ」と聞いて期待していたけど、
今回はアンパンマンではなくマクロスとかいうもっと大きい子向けのものでした。
「お子様」も範囲が広いから、これは仕方がありませんね。
アメリカで日本式「お子様ランチ」を実現してくれただけで感謝感謝です。

その後、お茶するために車で移動中、娘は昼寝スタート。
Peet's Coffeeで2時間寝てくれてラッキー♪
久々に大人同士ののんびりトークを楽しむことができました。

Chiblitsさんは、人生経験豊富でいらして、お話がとても興味深いです。
それでいて、おっとりとかわいらしく、私もこんな風になりたいなといつも思います。
(すでに道を踏み外していますが。。。)
Miyukiさんは、本当に博識!いつも勉強させていただくことばかりです。
そして、私にとっての栄養博士でもあり、今回もいくつか食材を紹介していただきました。
Miyukiさんとお会いするだけで健康になった気がするのは、私だけではないのではなかろうか。

娘は昼寝から起きても帰りたがらず、そのままガールズトーク(?)に参加。
この日は終始ご機嫌で助かりました。
Chiblitsさん、Miyukiさん、楽しい時間をありがとうございました!

            Untitled
[PR]
# by ayumin_moo | 2012-08-09 13:55 | Restaurant

ご無沙汰しております!

みなさま、お元気でしょうか?
気づけば半年以上ブログを更新していませんでした。
いつまでもトップページに"HAPPY NEW YEAR"をかかげているわけにもいかないので、そろそろ更新しようと思います。

気づけば今年ももう8月。
そぶ子も1歳10ヶ月と、2歳が目の前にさしかかってきました。
最近のブームは歌を歌うこと。
「かえるのうた」「おうまはみんなパッパカ走る〜」「きらきら星」などよく歌っています。
まだまだ歌詞はあやふやだけど、言葉をたくさん覚え、リズムにのって歌えるようになり、成長したなぁとしみじみ感じるわ。

見た目も赤ちゃんっぽさがすっかりぬけ、女の子に近づいてきました。
半年前からトーマスにはまり、男の子と遊んでばかりのわんぱく少女です。

公園遊びやプールで、そぶ子も私もすでに真っ黒。
カリフォルニアの紫外線は恐ろしいです。
夏の終わりにはどうなっていることやら。。。

これからは、短い文でもちょくちょく更新できたらいいなと思っています。
たまにお立ち寄りいただければ幸いです。


Untitled
[PR]
# by ayumin_moo | 2012-08-08 15:21 | ひとりごと

卒乳。




現在、1歳3ヶ月となったそぶ子。
昨年末、1歳2ヶ月の後半で卒乳となりました。

その日は突然やってきた。

1歳を過ぎてから寝る前と夜中に起きた時だけしていた授乳。
1歳2ヶ月になってからは、寝る前に欲しがらなくなり、夜中にだけ授乳をしていました。
年末のある日、珍しく夜通し寝たため、その日は授乳せず。
翌日、私が熱を出して寝込み、オットにお世話を任せたせいかおっぱいを欲しがらず、やっぱり授乳せず。
その翌日も、飲まないことに慣れたのか、特に欲しがらず。。。

そんな感じでもう3週間授乳していないのでこれは卒乳といって良さそうです。

何だか、急に卒乳となってしまってちょっと寂しい。
欲しがる限り、1歳半くらいまでは授乳する覚悟でいたのになぁ。
あまりに急だったので、最後の授乳の時に「これで最後か~」とか感慨に浸ることもできませんでした。
飲まなくなっても胸が張ることもなかったので、最後の方はほとんど出てなかったんだろうな。

卒乳する直前まで、飲みたいときは「ぱいぱい~(おっぱいのこと)」と言いながら授乳するイスを指差し、ベビーサインで訴えてきていたので、これは卒乳まで時間がかかるだろうと思っていたわ。
なかなか止められないのも大変だろうけど、急に欲しがらなくなるのも、なんだか寂しい。


びっくりしたのが、卒乳してからは、ほぼ毎日夜通し寝てくれること。
寝るようになると聞いてはいたけど、うちは今まで必ず夜に1回か2回は起きてたから、すぐには夜通し寝てくれないだろうと思っていました。
それが、驚くくらい良く寝てくれます。
たまに起きても、寝ぼけているだけなので一緒に横になったらすぐに寝てくれるし。

今までで夜通し寝たのは1歳のお誕生日キャンプの時くらいでした。
母ちゃんも、ようやく夜通し眠れるようになったぞ~。
1年2ヶ月、夜のお世話を頑張った自分を褒めてあげたい。


ということで、これで心置きなくお酒も飲めます。(笑)
妊娠した時から丸2年、ほとんどお酒を飲んでいないので、飲みたいと思うこともあまりないのだけど、
たまに夕飯の時に、「あ、飲んでもいいんだった」と気づいてビールを飲むのも、なんだか得した気分でまた楽しい。

今後、ベビーが病気をしたり何か生活に変化があったりすると、心を落ち着かせるためにまたおっぱいを欲しがることもあるらしい。
その時は、できるだけ受け止めてあげようと思います。
[PR]
# by ayumin_moo | 2012-01-19 16:30 | Sobuko日記

2012年、迎春。


「そぶ子用おせち。」

あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れてしまいました。。。

今年も年末年始は家で過ごしました。
アメリカで過ごす5回目のお正月です。
年末の紅白もないし、お正月の箱根駅伝もないので、あまりお正月という雰囲気はありません。

せめて食べ物だけでも、ということで、今回も年越しそばとおせちは準備しました。
おせちなんて、日本では作った記憶はないけど。。。
そもそも、年末年始はたいてい仕事だったし。

昨年同様、今回も友達と分担しておせち作り。
紅白なますを作って、黒豆、錦玉子、栗きんとんをゲット!
どれも丁寧に作られていて本当に美味しかったです。
まさに海老で鯛を釣るだわ。

昨年は離乳食すら始まっていなかったそぶ子ですが、もうほぼ大人と同じものを食べられます。
お雑煮のお餅は食べられないけど、だし汁を美味しそうに飲んでいました。
おせち料理の中では、高野豆腐と伊達巻がお気に入り。


さて、昨年の抱負はなんだったっけ?とブログを見返したら、

・英語のヒアリングと発音の向上
・カレッジでAccounting AssistantのCertificate(コース修了証)取得
・楽しい育児

とありました。
結果から言うと、1つ目は何とも言えないけど、2つ目と3つ目は無事達成♪

まず、1つ目。
向上と言えるほどではないけど、地元のMothers' Clubに参加したりネイティブの友達ができたりして、
ヒアリング力はほんの少しはついたと思う。
発音はあまり変わっていないかも。
引き続き頑張ります。

2つ目は、春にカレッジの夜間クラスとオンラインクラスを取って無事にコース修了!
今後、仕事探しの時に役立てられたらと思います。
それまで、習ったことを忘れないようにしなくては。。。

3つ目の「楽しい育児」も、おかげさまで達成です。
日本人のママ達やMothers' Clubのママ友もたくさん増え、楽しく過ごすことができました。
もちろん辛い時期もあったけど、友達に悩みを聞いてもらったり相談したりして乗り切ることができました。
思っていることを共感しあって、精神的に助け合うことの大切さを実感。
みんな、本当にありがとう!

そして、そぶ子の面倒をよくみてくれるオットにも感謝です。
家事もよく手伝ってくれるので、本当に助かっています。
そぶ子も、真剣に遊んでくれるパパが大好き♪
協力的なオットのおかげで、私も余裕を持って子育てすることができています。


そして、今年の抱負です。
今年はただ一つ、家族の健康

昨年は、まぁ色々とありましたので、今年はみんなで健康に暮らせたらと思っています。
そぶ子も外で風邪をもらったりすることが多いので、気をつけなくては。


ということで、かなり縮小気味のブログですが、今年も細々と続けて行こうと思います。
たまに遊びに来ていただければ幸いです。

今年も家族共々よろしくお願いいたします。


            2012 元旦
[PR]
# by ayumin_moo | 2012-01-09 14:39 | アメリカ生活