趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お誕生日ケーキ♪

そぶ子の1歳のお誕生日をお祝いすべく、ケーキを2回作りました。

20111002 Fruit Tart for my daughter's 1st birthday♪

まずは、キャンプでお祝いするためのフルーツタルト

土日のキャンプで、そぶ子のお誕生日は日曜日。
日曜の朝にお祝いしたかったので、現地で組み立てられるケーキを選びました。
事前にタルトの土台、ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)、フルーツ、シロップを準備。
あとは、現地で仕上げるだけ。
レシピは数年前にパティシエChicoさんのレッスンで教えていただいたものです。

以前はフルーツが苦手だったけど、最近、イチゴやバナナを食べるようになったそぶ子。
アーモンド(タルト生地に使用)のアレルギーがないことも、あらかじめ確認。
少しだけだけど、そぶ子もケーキを食べることができました。
キャンプ場でも、お誕生日らしいケーキ(タルトだけど)でお祝いできてよかったわ~。
味ももちろん美味しかったです♪


20111006 Misato's Birthday Party

お次は、自宅でのお誕生日パーチーのために作った苺のショートケーキ
数字の1の形にしてみました。
1に見えるかな?

実は、前日まで普通の丸型のケーキを作ろうと思っていました。
でも、いつか数字ケーキを作ってみたいと思っていたことを思い出し(笑)、急遽予定変更。
1が一番簡単そうなので、早めに夢をかなえておこうと思いまして。

前夜のうちに下塗りの状態まで終わらせておき、当日、そぶ子が昼寝しているうちに仕上げることに。
でも、なかなかそぶ子が昼寝してくれず、結果、20分でデコレーションしました。
その場で考えながらデコレーションしたわりには、我ながらかわいくできた気がする。(自画自賛)

最近、スポンジケーキが上手く作れず悩んでいたのですが、今回は上手く焼けました!
生クリームが大好きな私、ケーキはもちろん3層です。
子供達はまだケーキを食べられないので、11人のママたちでいただきました。
そぶ子は上のプレートのクッキーを少し。
来年はショートケーキを食べられるかな~。


こんな感じで、確実にそぶ子より自分が楽しんだお誕生日ケーキ作りでした♪


          20111006 Misato's Birthday Party
[PR]
# by ayumin_moo | 2011-10-15 20:52 | Sobuko日記

Turned one♪



10月2日、ついにそぶ子が1歳になりました。
おめでとう〜♪
ぱちぱちぱち!

先週の1週間は、お誕生日お祝い週間のようでした。

お誕生日の週末は、予定通り友達とSanta Cruzの近くで4家族合同キャンプ。
寒くもなく暑くもなく、風もほとんどなく、天気に恵まれてよかった。
お料理上手が集まり、楽しく美味しいキャンプでした♪
キャンプ初体験のそぶ子でしたが、テントでは夜通し寝てくれて助かった〜。
今まで夜通し寝たことなんて数えるくらいしかないのに、よほど寝心地が良かったのかな。
お外が大好きなので、そぶ子もキャンプを楽しんでくれたようです。
一緒にお祝いしてくれたみんな、どうもありがとう!

お誕生日の翌日には、台湾人のお友達がそぶ子のお誕生日をお祝いしてくれました。
年配の台湾人ご夫婦は、そぶ子を自分の孫のようにかわいがってくれています。
毎週のように会っているので、そぶ子も自分のおじいちゃんおばあちゃんだと思っているかも。笑
こうして親の私たち以外にもかわいがってくれる友達がいるのは、本当に幸せなことです。

平日には、いつも一緒に遊んでいる日本人ママ&ベビー10組を招待して、おうちでパーチー。
最初はキャンプだけで十分だと思っていたけど、そぶ子のお友達にもお祝いしてもらえたら嬉しいなと思い、こじんまりとお誕生日会をすることにしました。
そぶ子も楽しそうにしていたので良かったわ♪
狭い我が家に集まってくれたママ&ベビーズ、どうもありがとね!

そして、この週末は地元のMothers' Clubのプレイグループメンバーで合同お誕生日会。
生後2ヶ月から参加しているプレイグループで、メンバーが次々と1歳のお誕生日を迎えています。
最初はねんねしてばかりだったベビーたちも、今では一緒に遊んだり物を取り合ったり。笑
自分の子だけでなく、みんなのベビーの成長も見られて感動です♪

そんな感じで、楽しいお誕生日週間が終わって、落ち着いた日々が戻ってきました。


そぶ子が我が家にやって来てから1年。
あっという間の気もするし、一つ一つ思い出すと、長かったような気もします。

病院で初めて出会った瞬間。
初めてのお風呂。
初めて笑った日。
初めてのクリスマス。
生後100日のお祝い。
寝返りの練習。
初めての離乳食。
すぐにひっくり返ってしまうお座り。
バタフライのようなずりハイ。
初めての日本上陸。
つかまり立ちの練習。
すぐにマスターしたつたい歩き。
追いかけるのも大変な高速ハイハイ。
初めてのたっち。
初めてのあんよ。

振り返ると色々なことがあり、感動でいっぱいの1年でした。

まだ夜に何度も起きたり、食べむらがあったり、今でも大変なことはあるけれど、そぶ子の笑顔や歩く姿を見ているだけで、すべての苦労が吹き飛びます。
1年間の育児は、想像した以上に楽しいものでした。

そぶ子、私たちのもとに生まれてくれてありがとう。
パパもママも、本当に幸せです。
これからも、どうぞよろしくね!


成長記録については、また後日。
お誕生日ケーキについても、また後日。
ふふふ。
[PR]
# by ayumin_moo | 2011-10-12 15:18 | Sobuko日記

そぶ子、11ヶ月。

20110902 11 months!
「ドッグパークへ散歩♪」


先週末で、そぶ子が11ヶ月になりました。
「じゅういち」って何だか重い。
もはや、赤ちゃんとは言えない月齢になりました。

あと1ヶ月で1歳か~。
信じられないわ~。

初めての夏はわりと涼しくて、あまり夏らしい暑さを感じられませんでした。
でも、午後の暑い時間を見つけてお友達とプールに入ったり、みんなでBBQをしたり、少し夏らしい遊びをできたかな。
そぶ子は犬が大好きなので、ドッグパーク(犬を放して遊ばせる公園)へ散歩に行き、フェンスの外から眺めることが日課のようになっています。

そうそう、今までもよく「いないいないばー」の動作をしていたのだけど、ついに「いないいないばー」と言うようになりました!
たまにしか言わないし、「いないいない」だけだったり「ばー」だけだったりもする。
とりあえず、これを初トークと認定♪

たまに歩くようになったものの、それほど歩くことに興味がない様子。
たっちは好きで、よく物を持ってたっちして嬉しそうにしています。
あとは、高ばい(ひざをつかないハイハイ)が早いことに気づいたようで、スパイダーマンのように動き回っています。

食事の時は知恵比べ。
食べる順番や、どうやったら食べてくれるかなど、いつも考えながら食べさせます。
スティック温野菜が食べにくいようなら、刻んで出したり。
何か手づかみ食べできるものを持たせて、スプーンで別のものを食べさせたり。
べとべとするものを触らせて気が紛れているうちに、何かを食べさせたり。
顔も手も椅子も床もベタベタになるし、1日3回、大格闘です。苦笑


その他の様子です。

身体面
・体重、家の体重計で8.1kg。3ヶ月くらいほとんど変わらない。
・上の歯も生えてきて、上下2本ずつ、計4本。
・髪がまぁまぁ伸びて、あまり男の子に間違えられなくなった。(ほっ)
・公園遊びとプールのせいで、肌が日焼けして小麦色。

行動面
・初たっち(8/6)
・初あんよ(8/29)
・初トークは「いないいないばー」(8/27)
 たまぁ~にしか言わないけど。偶然かもしれないけど。
・高ばいをよくする。高速ハイハイ。
・拍手する人を見ると、パチパチすることが多くなった。
・バイバイはまだできない。
・鼻の穴を発見。指を入れようとするのでやめて欲しい。。。

遊び
・一人でかなり長い時間遊んでいられる。私が料理中はほぼ一人遊び。
・音楽のなるおもちゃが大好きで、音楽に合わせて体を動かす。
・おもちゃの遊び方を見せると、真似して遊ぶ。
・おもちゃを自分で隠して、自分で見つける遊びをする。
・絵本を読むとき、かじったり破ったりしようとせずに本を見ていられるようになった。

コミュニケーション
・人見知りや場所見知りはほとんどないけど、外だと家ほど声を出さない。
・基本的に愛嬌が良く、よく笑顔を振りまく。鼻の上に皺を寄せ、顔をくしゃくしゃにしてニ~ッと笑う。
・友達が遊んでいるおもちゃで一緒に遊ぼうとする。
・自分が遊んでいる物を奪われると叫んで抵抗する。
・「ないない」と言って片づけを始めると、一緒に片付けてくれることもある。
・犬が大好きで、すぐに触ろうとする。

睡眠
・初めて夜通し寝た!しかも3日連続!でも、その後、また1度か2度は起きるように。。。
・寝るのは8時半~9時、起きるのは7時半前後。
・昼寝は午前と午後に約1時間ずつ。たまにスキップ。
・スリープトレーニングのおかげで、夜寝付くときは一人で寝る。夜中に起きた時は抱っこ。

授乳
・1日3回、基本的には3食の後。
・夜中の授乳はできるだけしないことにした。
 でも、朝5時とか6時に起きた時は授乳して寝かせることもある。

離乳食
・1日3食、量はたくさん食べるようになった。
・食材は、好き嫌いというより、気分次第で食べたり食べなかったり。
・スプーンで口に運ぶと少しだけ味見して、気に入ったら食べ続ける。気に入らないと顔を背ける。
・大好きなのはチーズ・トマト・卵。
・朝はさっぱりしたものを好み、オートミールやコーンフレークとフルーツなど。
・フルーツは気分次第。イチゴとバナナはわりと大丈夫。でも、量はあまり食べない。
・手づかみで食べるのが好きなので、できる限り手づかみできるように準備している。
(ゆで野菜とか、海苔巻きとか、パンケーキとか)
・食べることに飽きたり気に入らないものだと、食べ物を下に落とし始める。(片付けが大変!)


こんな感じ。

まぁ、大変なことも多いけど、笑顔に癒されながら楽しく育児しています。

そぶ子の友達も次々と1歳のお誕生日を迎え、そぶ子の番が近付いてきます。
今の予定では、お誕生日は友達家族とキャンプへ行くつもり。
アウトドア派の我が家にふさわしいお誕生日となりそうです。
[PR]
# by ayumin_moo | 2011-09-06 13:40 | Sobuko日記

初あんよ。

先週のことですが、そぶ子さん、なんと、10ヶ月と27日で歩くようになりました~。
10ヶ月になってすぐにたっちを始め、10ヶ月半から1歩前に出るように。
そして、2歩進み、4歩進み、現在の記録は8歩です。
本人は得意顔♪
と言っても、高速ハイハイの方がラクだし早いので、ハイハイがメインですが。

「初あんよ」というのはもっとわかりやすくて感動的なものだと思っていました。
でも、1歩前に出るだけでは「歩いた」とも言いづらいし、私に向かって倒れるように2歩歩いても、「これは勢いよね」と冷静に考えてしまったり。
いったい何歩で歩いたと言えるのか疑問に思ってしまったわ。

床を踏みしめて2歩進んだ時、「今のがあんよかな?」とようやく思え、これを「初あんよ」と認定。
そのとき友達の家にいたけど私しか見ていなくて、私自信もまだ疑問で、地味な初あんよでした。笑

超アクティブガールだとは思っていたけど、10ヶ月のうちに歩くとは。
生後1週間の検診で小児科の先生に「元気な子ですね~」と言われただけあるわ。

私は1歳過ぎてから歩き出したらしいし、生まれたときから慎重派のオットはもっと遅かったらしい。
いったい誰に似たのだろう。。。

あまり早く歩き出すと骨格に異常を来たすのではという話もありますが、念のため9ヶ月検診のときに小児科の先生に伺ったところ、「骨格がしっかりしているから歩き出すので、心配ない」とのことでした。

まだ歩かなくていいと思いつつ、やっぱり歩くと親は嬉しいものだわ♪
まぁ、しばらくはまだハイハイで動き回ると思うので、ハイハイ姿を目に焼き付けておこうと思います。
本格的に歩き出したら、追いかけるのが大変だ~。


そんなそぶ子、昨日で11ヶ月になりました。
1歳まであと1ヶ月!
成長記録はまた日を改めて。
[PR]
# by ayumin_moo | 2011-09-03 21:52 | Sobuko日記

1年7ヶ月ぶりのライド。

photo

昨日、オットに娘を任せ、と~っても久しぶりに自転車に乗ってきました。
初代ベイエリア自転車部部長のお別れライド以来、実に、1年7ヶ月ぶり。

出発前、空気入れの使い方とギアチェンジの方法を忘れていましたが、オットに習って出発。
今回はCanada Roadの北端まで車で行き、そこから走ることにした。
8月とは思えないほど涼しく、ウィンドブレーカーを着てスタート。

きっとすぐ娘の顔を見たくなって引き返すと思ったけど、いやいや、走り出したら気持ちのいいこと!
こんなに楽しかったっけ~、と思いながらウキウキでペダルを回す。

久々だったのでCanada Roadの往復だけのつもりだったけど、今までにないくらい「坂を上りたい!」「ぜーぜーいいたい!」という気持ちが強くて、Kings Mountain Roadへ向かう。

が、すぐに足とお尻に限界が。。。
4分の1くらい上ったところで引き返しちゃいました。
肉離れとか起こしたら困るし。

帰りのCanada Roadは向かい風。
どおりで、行きは物足りないと感じたわけだわ。

ほどよく疲れたところでゴール。
たった18マイル(28.8km)ですが、気分爽快、楽しいライドでした♪

夕方、娘より長く昼寝しちゃったわ。
夜のビールも美味しかった~。
一日中、娘の面倒をみてくれたオットに感謝!
[PR]
# by ayumin_moo | 2011-08-21 21:17 | Bicycle