趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アメリカ生活開始。

おとつい、無事サンフランシスコ国際空港に降り立ちました!夢のカリフォルニア♪です。軽く時差ボケしてるけど、オットも私も元気に過ごしています。

大きな理由はないけど、小さな理由が重なってブログをリニューアル。今後ともよろしくお願いします。(以前のブログはこちら

とりあえず、渡米日以降3日間の生活をざっとまとめてみます。

*******

10月25日、オットと私はそれぞれの両親などに見送られ、成田を飛び立ちました。別れ際は涙をこらえたけど、飛行機の中で姉と姪たちからの手紙を読み号泣。小学生の姪たちは私のこと忘れちゃうかな。。。みんな、遊びに来ておくれ!

飛行機は8時間半でサンフランシスコに到着。早いね~。機内食の夕食を食べて、仮眠して、朝食を食べたら着いちゃった。夏に下北半島に行ったときの方が時間がかかったわ。

到着後、さっそくレンタカーを借りてホテルに向かう。オットは慣れない左ハンドル右車線のため、本当に手に汗を握って運転していた。途中、オットの勤める会社が見えてきた!おおぉ!

Oracle

部屋が決まるまでの約1ヶ月はホテル住まいで、会社からは2キロくらい。会社はシリコンバレーのはずれにあるので、そんなに都会ではなく過ごしやすそうな雰囲気。こちらがしばらくお世話になるホテル。

Hotel

隣にはオットの大好きなTacoBellがあり、こちらもしばらくお世話になりそう。っていうか、すでに2回食事済み。

TACO BELL

ただ、ホテルはキッチンがなかったりと何かと不便なので、早急に部屋を探そうと思っている。なので、初日からオット同期のshinaさんに案内してもらって部屋探し開始。どうやって探そうかと思っていたら、shinaさんがお勧めアパートメントをリストアップし、地図に落としておいてくれた!shinaさんには渡米前から色々情報を教えてもらっていて、とっても頼もしい!shinaさんの好意に甘えて、3日連続で部屋探しに付き合ってもらいました。ほんと助かるわぁ。ありがとう!!!

この地域は家賃が高く、日本の倍くらい払わないと部屋を借りられない。目下の悩みは室内に洗濯機のある部屋とない部屋、どちらにするか。それ次第で200ドル近く差が出たりする。この3日間で9箇所のアパートメントを回り、なんとなくこちらの住宅事情を掴んできました。

渡米初日の夜は、オットの先輩のお宅に招待され、2日目の夜はshinaさん宅に招待され、時々まだ日本にいるような気分になる。でも、やっぱり確実にアメリカ。これからど~んと大きな言葉の壁、文化の壁が立ちはだかっているに決まってるので、なんとかがんばっていこうと思う。ま、マイペースにね。

そんな感じで、毎日ぱたぱたと動き回っています。これからだんだんと行動範囲を広げていくべし。11月からオットの仕事が始まるので、それまでに部屋、車、ケータイを決められたらいいなと思います。
今後も、見たこと、感じたこと、食べたこと、など、いちいちアップしていこうと思います。ブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ayumin_moo | 2007-10-27 14:15 | アメリカ生活