趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:アジア料理 ( 8 ) タグの人気記事

我が家の杏仁豆腐。

昨日は、友人Nさんから餃子パーティーにお呼ばれ。
Nさんは我が家のすぐ向かいのアパートに住んでいます。
まさにスープの冷めない距離。
こんなに近くに気の合う友人が住んでいるなんて、とってもラッキー♪

おしゃれなお部屋におしゃれな食器たち。
う~ん、ステキ♪
美しく包まれた美味しい餃子たちをたっぷりいただきました。

ビール片手に夜の12時まで語り合い。
楽しいひと時はあっという間です。
1分で帰れるのが、また嬉しい。

Dumbling


今回、デザートを持っていく約束をした私。
オットに「デザートは何がいい?」と聞いたら、開口一番「杏仁豆腐。」

たまにはリクエストにお答えしましょうかね。

ということで、杏仁豆腐を作りました。

     Annin Tofu


杏仁豆腐の上に、今が旬の黄桃のスライスと黄桃ソースをトッピング。
黄桃ソースはパティシエChicoさんからいただいた黄桃ジャム(ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい!)にレモン汁などを加えて作りました。
クリーミーな杏仁豆腐にソースがからんで、我ながら美味♪

さて、この杏仁豆腐、ようやくレシピが安定してきたので、メモがてら載せておきます。
(ちょっと恥ずかしい)
慣れると簡単ですので、興味のある方は挑戦してみてください。


<杏仁豆腐、カップ6杯分>

・南杏          50g
・水           200g
・牛乳         450g
・砂糖         大さじ1/2
・ゼラチン         7g
・水(ゼラチン用)  大さじ2

1 ゼラチンを分量の水でふやかしておく。
2 杏仁を水に30分ほど浸し、ミキサーにかけて布で絞る。
3 杏仁のカスと牛乳200gをもう一度ミキサーにかけて布で絞る。
4 2、3の絞り汁と残りの牛乳、砂糖を中火にかけて沸騰直前まで温める。
5 4を火からおろし、ゼラチンを加えてとかす。
6 茶漉しで漉しながらボールに移し、水を当ててあら熱をとる。
7 器に注ぎ、泡を取り除いて冷蔵庫で冷やし固める。


では、少々説明をば。

あんずの仁には北杏と南杏があります。
私がいつも使うのは南杏。
ほとんど違いはないそうですが、どちらかというと南杏の方が風味がマイルドだそうです。
(どちらも中華系スーパーに売っています)

本来は寒天を使うようですが、最初の2回挑戦して2回とも寒天がダマになってしまい。。。
なので、諦めてゼラチンを使うようになりました。

ゼラチンを使った方が、つるんと口当たりのいい仕上がりになります。
最近はゼラチンを使うお店が多い様子。
実は私もこちらの方が好み。
固めの「元祖杏仁豆腐」が好みの方は、寒天を使って挑戦してみてください。

牛乳は豆乳にも変えられます。
牛乳を使うとクリーミー、豆乳を使うとさっぱりめ。
さらにクリーミーにするには、牛乳の一部(100ccくらい)を生クリームに変更可。

シロップはお好みで。
私は普段、グラニュー糖大さじ2くらい、水50ccくらい、レモン汁少々で作ります。
火にかけて溶かすと固い味になってしまうので、できれば水に溶かした方がいいです。


こんな感じでしょうか。
「ここはこうした方が良い」などの意見があったらぜひ教えてください!
今後、さらに改良した時は追記していきます。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-08-01 21:13 | Sweets

とある平日の夜、嶺南小館へ。

昨日、サンフランシスコへ食事へ行きました。
平日の夜にサンフランシスコへ行くなんて、我が家にしては珍しいフットワークのよさ。

目指したのは中華街。

R&G Lounge
     R&G Lounge


台湾人の知人に教えていただいたレストランを予約。
そのお店は、嶺南小館「R&G Lounge」(音が出ます)。

     R&G Lounge


平日の夜のためか中華街の他のお店は空いているのに、このお店は大混雑!
お客さんは主に中国人で、接待などにも利用されている様子です。
サラリーマンの飲み会っぽい風景も見られて、なんだか懐かしい。
(我が家の近くでは、スーツ姿の人をめったに見かけません)


このお店の一番のオススメは、カニ!
どのテーブルにも、カニが並んでいます。

Live Crab w/Salt & Pepper(カニの揚げ物)

R&G Lounge

衣がさっくさく♪身はフレッシュ♪
殻ごと揚げているので食べにくいのが難点だけど、味は文句なしに美味しい。

カニ味噌、とろけちゃう~。

     R&G Lounge


Mixed Vegetables with Mushrooms(野菜とキノコの炒め物)

R&G Lounge

エリンギ、マッシュルーム、えのき茸、木くらげ、ひら茸、きぬがさ茸と、キノコが勢ぞろい♪
キノコがしゃきしゃき、野菜もしゃきしゃき。キノコ好きにはたまりません。


Prawns with Honey Walnuts(海老のマヨネーズ和え)

R&G Lounge

とにかく海老が大きく、プッリプリ。ローストされたクルミが美味。
オットがとても気に入っていました。


Roast Duck(ローストダック)

R&G Lounge

北京ダックもあったけれど、今回はあえてローストダック。
最近、ローストダックにはまっているのです。
ダックの皮はもちろんパリパリ、身はもちろんジューシー。
最近よく食べるお店より味は薄め。甘酢ソースはこのお店の方が美味しいな。
(↑Millbraeにあるお店。)


Fried Rice(炒飯)

R&G Lounge

色々種類があったのだけど、オリジナルのものを頼みました。
いわゆる普通の炒飯でした。


サービスのデザート、小豆とココナッツのようかん&アーモンドクッキー

R&G Lounge

ようかん(というのかな)がと~っても甘さ控えめで美味しい!
一見和風だけど、ココナッツの部分がやっぱり中華。
水ようかんのようにさっぱりといただきました。
サービスというのが嬉しい。(単純)


全体的に言って、どのお料理も味は薄め。お上品な味とでもいいましょうか。
油ものが多かったけれど、意外と胃もたれしなかったので、油の質が良いように思われます。
(それとも、ジャスミン茶のおかげかな)

最初に2人でカニ1匹を平らげたため、他の料理は半分も食べられなかったのが残念。
もちろんお持ち帰りして、本日の夕飯となりました。
大勢で来て、色々な種類を頼むのがオススメです。


*******


この日、7月15日。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。


7年前の7月15日、オットと私は横浜中華街で初めて会いました。
その後、毎年この日は中華街で食事をするのが恒例行事に。

そして、2年前の7月15日、私たちは横浜中華街で結婚式を挙げました。


今年はアメリカにいるので、この恒例行事に終止符を打つかと思いきや、、、
あるじゃないですか、サンフランシスコにも中華街が。

ということで、今回は結婚記念日のお祝いだったのです。(入籍記念日は別の日)


「まさか2年後にアメリカに来てるとはねぇ」と何度もつぶやきながら食事。
人生って、先がわからないから面白い。

幸せなり。


               R&G Lounge
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-16 22:12 | Restaurant

初ライド&南インド料理。

今日は、さっそくおニューのロードバイクでサイクリング。

知人からサンフランシスコ方面のサイクリングに誘われていたのだけど、いきなり長距離は厳しいだろうということで、やむなく近所を走ることとしました。

走った場所は、先週と同じ
いいコースだし、MTBと比べるにもちょうどいい。

いやぁ、先週とは全然違いますよ。
特に上り坂、今までの倍のスピードは出ました。(と思う)
今まで、歩くのと同じようなスピードで坂を上っていたので、あまり楽しめなかった。
これなら、これからも楽しくトレーニングできそうです♪


とは言っても、疲れるものは疲れる。
自転車で走った後は、どうも料理をする気になりません。

そんなわけで、今日は友人から教えてもらったサンマテオのレストランへ。
Annapoorna、南インド・ベジタリアンレストランです。

     Annapoorna Annapoorna

薦めてくれた友人は、インド人の方に薦められたというので、美味しさはお墨付き。
なんでも、Dosa(ドーサ)というクレープのような生地を使った料理が有名らしい。

ただし、「ちょっとあやしいお店だけど美味しいよ」という友人。
あやしいお店、興味津々です。

おそるおそるドアを開ける。
レストランというより、インドの食堂?
B級グルメを追及する我が家には、むしろ居心地が良い感じ。

店内のテレビではハリウッド映画がインドの言葉に吹き替えされてて、インドムード満点。

席に着き、さっそくメニューを見る。
このお店、「なんとかカレー」というようにメニューは書かれていません。
メニューから料理の想像がつかないので、店員さんにオススメを聞いてオーダー。


オットが頼んだのは、Annapoorna Thali(ターリー)。

Annapoorna Thali

カレー数種類、ピクルス、デザート2種類、ライス、パパド、チャパティ。

インドカレー屋へ行くと、オットはよくターリーを頼みます。
「ターリーって、幕の内みたいなものかね」とオット。
ええ、そんな感じでしょう。

少しつまみ食いさせてもらったけど、どれもあっさりとした美味しさ。
野菜も柔らかすぎずちょどよい。
レンズ豆のデザートはかなり甘め。
ベジタリアンメニューのためか、オットはもっとこってりしたカレーが好みだったみたい。


さてさて、私が頼んだのは、Mysore Masala Dosa。
「スパイシーなドーサ」と言ったら、これをオススメされました。

Mysore Masala Dosa

Huge!
大きすぎて、端まで写真におさめられませんでした。

さっそくドーサを食べてみる。
美味しい♪

まわりはパリパリ。真ん中は少し柔らかく、とても香ばしい。
全粒粉か何かを使っている様子で、塩味とほんのり酸味が感じられます。
何となく、えびせんのような風味も感じられます。
*追記:全粒粉ではなく、お米と豆からできているそうです!

中身はどんなかなぁ、と、お行儀悪く真ん中を開けてみる。

Mysore Masala Dosa

ドーサには、スパイシーなチャツネソースが塗られ、中にはポテトマサラ(たまねぎ、にんじん、レンズ豆、香草入り)がどっしり入っています。ほんのり辛味がたまりません!

ドーサと一緒にサーブされたのは、野菜カレー、ココナッツカレー、スパイシーなソース。
こちらも野菜カレーはあっさりめ。私は好きな味でした。
ココナッツカレーは、ココナッツミルクというより、ココナッツをすりおろしたような感じ。
ソースもココナッツ風味で味わい深かったなぁ。


インドカレーを食べに、というより、インドの定食を食べに、という気分で行くお店。
yelpでもなかなか良い評価です。

ドーサだけでも10種類、そのほかにも色々メニューがあります。
日曜以外のお昼はランチビュッフェをやっている様子。
いつか試してみたい。
(すぐに行きそうな気がする)


今日も満腹満腹。
自転車で消費したカロリーは、しっかり挽回しました。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-13 21:26 | Restaurant

かゆい。

かゆいんです、とっても。

アメリカは想像以上に空気が乾燥していて、全身がかゆくて仕方がありません。
入浴後に保湿クリームを塗ってはいるのですが、そんなの焼け石に水。
足には乾燥性の湿疹ができ、時には出血さえしてしまいます。(悲)

どこかの情報で、「入浴後に浴室のドアを開けておくと、部屋に湿気が行き渡る」と聞いて試したら、なぜか火災報知器が鳴り出す始末。。。煙と湯気を間違えるなんて、子供と一緒じゃないかぁ。。。

今はまだ暖房を使っていないけれど、これから寒くなって暖房を使い出したら、もっと乾燥してしまうにちがいない。どうしよ~。

とりあえず、現在、加湿器の購入を検討中です。
アメリカで加湿器を買うと、水浸しになることがあるという噂を聞いたため、日本のものを仕入れようかとも考えています。
アメリカで売ってる日本製なら問題ないのかなぁ。

何か知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
あと、アメリカでオススメの保湿クリーム(顔・全身)がありましたら、ぜひ教えてください。


*******

<おまけ>

今夜のご飯は、再びインドカレー。
オットの好きな「ひき肉とナスのキーマカレー」にバスマティライスを添えて。
PICT0264

約束どおり、はまっています。。。
美味しかった~。

奥に見えるのは、「トマトとアボガドのサラダ」。
5個入りで買ったアボカドが一斉に熟れ出したので(当たり前)、今週はアボカド週間です。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-12-16 23:54 | アメリカ生活

夢のダイニングセット&ガラムマサラ。

結婚してから、ずーっとずーっと欲しかったもの。それは、ダイニングセット。
日本にいたときは、ダイニングに当たる場所をマウンテンバイクが占領していたため、ダイニングセットを置くスペースがなく、しぶしぶちゃぶ台生活を送る日々。。。
こちらの部屋では何とかスペースを確保できたので、とうとう購入へと踏み切りました。

近所の家具屋やIKEAに何度も通い、ムービングセールもチェックし、悩むこと1ヶ月。結局車購入のときにもチェックしていたcraigslistの情報により購入♪cragslistは個人が中古品を売り出す場合と業者が安く売るために載せる場合があり、今回は業者から新品のダイニングセットを購入しました。
現物を見るため行った場所は、いわゆる倉庫。体育館のような建物の一角を土曜だけオープンし、いくつかの家具を陳列しています。
実は、今回選んだ家具は1ヶ月前からずっとチェックしていたもの。色々な家具屋を回って比較しながら選びました。けっして高級品ではなく、値段はIKEAで揃えるのと同じ程度。でも、色や雰囲気が気に入って、ようやく決断。

待望のダイニングセットが昨日うちに届き、オットと一緒にうんせうんせと組み立てました。業者に組み立てを頼むと別料金なので。
ダイニングセットを置くと、グッと部屋らしくなるわぁ。満足満足♪


さて、ダイニングセットでの初ディナーは、、、インドカレー♪

チキンとトマトのカレー、コリアンダーライス添え。
PICT0344

日本にいるころから、カレーは市販のカレールーを使わずにスパイスだけで作っていました。
スパイスなどの配合はけっこう適当。インド料理の料理教室で習った配合を元に、適当にアレンジして作っていました。でも、なかなか思うような味が出せず。。。
なので、今回は、ちゃんとレシピ本を見て、自家製ガラムマサラを作るところから初めてみました。参考にしたレシピ本は「スパイスマジックでつくるカレーの法則」
(渡米するにあたり、仕事を辞めたらじっくり料理をできるだろうと思って買った数冊のレシピ本のうちの1冊。)

スパイスはインド食材店で売っている格安スパイス。1袋1ドル前後。インド産、タイ産、などを気にしなければ、スーパーの半値以下で購入できます。
PICT0356

クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、フェンネル、クローブ、ナツメグ。。。など、10種類以上のスパイスを調合し、フライパンで炒ってミルでパウダー状に挽けば、自家製ガラムマサラの完成!密閉容器に入れて2~3日熟成させると、さらに風味がまとまるらしいです。
PICT0329

ただし、1つ問題が。本には、どのスパイスを何グラム、と細かく指定されいるのですが、うちには1グラム単位の量りがない。。。なので、結局ほとんど適当になってしまいました。大まかには合っていると思うけど。。。

まあ、ガラムマサラというのは日本のぬか味噌みたいなもので、その家庭によって味も違うものだから、決まりはないしね。(開き直り。)レシピ本にも、「慣れてきたら自分の好みの調合で」って書いてあるし。(まだ慣れてないけど。。。)
ちなみに、カレー粉とガラムマサラの違いはターメリックが入っているかどうか。今回、少しだけターメリックを足したから、正確には自家製カレー粉ですね。

今回のトマトとチキンのカレーもレシピ本から。マスタードシードがなかったから、代わりにクミンシードを入れてみました。もちろん、手作りガラムマサラも大さじ1杯入っています。少量のココナッツミルクと隠し味のレモンが主張しすぎず調度いい。辛党の私たち夫婦には、もっとチリを足してもいいかもね。
PICT0336

カレーに添えているコリアンダーライス、実は、以前メキシコ料理の教室で習ったものをアレンジ。
PICT0332

先日フォーを作ったときに買った生のコリアンダーが大量に余っていたため、消費のために作ってみました。インドとメキシコの融合。小さなアパートの台所で、料理の国境を大きく崩した日本人、ここにあり。。。
炊き時間が足りなくてお米に芯が残ってしまったけど、意外とカレーに合っていました。今後、コリアンダーライスの出演回数が増えることでしょう。
今日、バスマティ米も手に入れたし、しばらくはインドカレーにはまりそうです。


カレーを食べながら、「やっぱりダイニングセットはいいね~。」と何度も何度もつぶやいた私たちでした♪

PICT0349
[PR]
by ayumin_moo | 2007-12-11 15:12 | Food

チーズステーキと北京ダック。

今日はオットと新居の大掃除。
この間部屋へ行ったときにオットが「ゴ○○リのフンを見た」なんて脅かすものだから、早急に掃除をしたかったのよぉ!でも、結局フンではなくホコリと判明。人騒がせだなぁ!ふ~。。。
オットの先輩から掃除機も借りて、とりあえずは掃除完了。ただ、部屋のニオイが気になる。先輩の奥様から重曹をまくとニオイが取れるというステキな情報をいただいたので、船便が届く前に試してみねば。

今日のお昼は、ホテルのすぐそばにあるファーストフード、CHEESE STEAK'S(チーズステーキ)へ。チーズステーキといっても、ステーキにチーズがかかっているのではなく、牛肉の薄切りと玉ねぎを炒めたモノとチーズがパンにはさまっている。フライドポテトも付けて、何ともジャンキーなお昼ごはん♪
今回は一番シンプルなチーズステーキを頼みました。他にもマッシュルーム入りやハラペーニョ入りなどいろいろ種類があります。
PICT0285

ここはものすごくボリュームが多いと聞いていたので、気弱な私たちは2人で1個注文。充分でございました。でも、他のお客さんは確実に1人1個食べている。。。ビバ、アメリカ♪
PICT0287

お味の方は、ジューシーだけど思ったよりさっぱりしていておいしい。自分でBBQソースやチリソースを加えて食べてみました。チーズもとろとろクリーミー♪今日もB級グルメ万歳!

そんな私たちも、たまにはA級グルメを。。。(クリックしてね)
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-17 18:39 | Restaurant

TOFU HOUSEの豆腐チゲ。

今日はオットの後輩K君と一緒にお夕飯を食べることになりました。
K君は1年半前からこちらで働いているので、お手軽で美味しいお店をたくさん知っています。
「B級グルメならもまかせてください。」の頼もしいお言葉。安くて美味しいモノって大好き♪

そして、今日は車で20分くらいのPalo Altoにある韓国料理屋さんTOFU HOUSEへ。
ここは豆腐チゲで有名なお店。閉店時間の夜9時半にすべりこみで入店。
PICT0244

おじさん(お兄さん?動物?)がトレードマーク。
PICT0245

メニューには冷麺などいろいろあったけど、やはり、オススメの豆腐チゲを頼もう。
豆腐チゲにも、たくさん種類があった。辛さも4段階から選べます。
K君の「日によって辛さが違いますよ」の言葉に少しおびえながらも、辛いモノ好きの私たちはHot(一番辛い)を注文。

注文をすると、自動的にキムチやらモヤシやらが並びます。
生卵ですよ、生卵!アメリカに来て、初めて食べました。
PICT0247

この白菜キムチがおいしい!チゲが来る前にパクパクパクパク。。。
PICT0251

さて、おまちかねの豆腐チゲ。
オットとK君は、Combination Tofu Soup(牛肉、あさり、エビ入り)
淵のあたりがグツグツいってるんだけど、うまく撮れないなぁ。。。
PICT0255

私はSeafood Tofu Soup(カキ、あさり、エビ入り)
材料から察するとおり、魚介のダシがた~っぷり出ていて美味しい♪
ここに生卵を落として、大事に半熟状態まで育てて。。。ふふふ。
PICT0270

豆腐チゲには黒米入りご飯がついてきます。
このご飯をチゲにひたして食べると、これまた美味なり。
おそれていた辛さもちょうど良く、最後の一滴まで完食。
B級グルメ万歳♪

となりの席では、白人男性が1人で定食を食べていました。
お店の人に食べ方を聞きながら、ゆっくりゆっくり味わう。
お客さん、閉店なんですけど。。。
きっと、ミシュランの覆面調査員に違いない。


So Gong Dong Tofu House
4127 El Camino Real
Palo Alto, CA 94306
(650) 424-8805

*店員さんはテーブルに豆腐チゲを適当に置くので、具を確認してから食べましょう。
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-15 23:19 | Restaurant

アメリカの麻婆豆腐事情。

中華料理好きのオットは、「何食べたい?」と聞くと、たいてい「中華」と答える。特に麻婆豆腐が大好き。なので、美味しい中華レストランを探すべく、色々なお店を試しています。

こちらに来て初めて行った中華レストランは、知り合いに連れて行ってもらったMillbraeの「福恩縁(Classic Sichuan Restaurant)」。ここは有名なお店だそうで、たしかにとても美味しかった。四川料理屋さんということで、辛いもの好きの私たち夫婦は大満足。オットが大好物の麻婆豆腐も絶品でした。
初めての中華がとても美味しかったので、こちらは中国人が多いだけあって、中華も美味しいんだなぁ、と感心していた私たち。

Millbraeはちょっと遠いので、その後、ホテル近辺でいくつかの中華を試しました。でも、これが不思議なことに、ほとんどのお店がハズレ。。。美味しくないどころか、「これはムリ」と思ってしまうものも。ニオイがきつかったり、油まみれだったり。。。
日本では、個人個人の好みは別として、美味しくないお店ってなかなか無い。でも、こちらでは食べられるお店を探すのにひと苦労。。。でも、きっと、美味しいお店もあるだろうと、性懲りもなく挑戦し続けています。


こうして中華レストランめぐりをしている中で、驚いたのは麻婆豆腐。どのお店でも、必ず麻婆豆腐を頼んでみるのだけど、日本のものとはぜんぜん違う。何が違うって、一目瞭然、お肉が入ってないぃ!つまりは、豆腐とグリーンピースの炒め物です。
だいたいの中華レストランのメニューは、牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、野菜類、というように分かれていて、確かに麻婆豆腐は野菜類の欄に書かれている。そして、頼むとこういう結果になります。

PICT0006
↑ホテルからすぐ、San Carlosの「藍天(Blue Sky)」。ここは、申し訳ないけど、どの料理もハズレでした。。。(でも、お客さんはけっこう入っていました。)

PICT0252
↑Foster CityのMarina Plazaにある、赤いネオンの「洪恩飯店」。これは、なんとか食べられたかな。(慣れてきたのかも。) 他の料理は、やっぱりハズレ。。。
 
PICT0228
↑Redwood ShoresのNob Hillの横、「他客貴族(Yeah Bar & Chinese Cuisine)」。これは、まあまあでした。(かなり慣れてきたのかも。) このお店は、他の料理はわりと美味しいです。ただ、お値段がちょっぴり高め。

最後の「他客貴族」では、豚肉欄に書いてある麻婆豆腐を見つけ、期待に胸をふくらませて頼んだのに、どうしたことか肉抜きが来てしまいました。。。慣れれば食べられなくもないのだけど、コクとか旨味とかがないのよね。
中国の麻婆豆腐が肉抜きなのか、それとも、アメリカの麻婆豆腐が肉抜きなのか、はたまた、日本の肉入り麻婆豆腐が普通ではないのか。。。

こんなカルチャーショックにめげず、美味しい麻婆豆腐探しの旅を続けようと思います。
酷評するなら自分で作ればいいんだけどね。(ホテルを脱出したら作ります、はい。)
[PR]
by ayumin_moo | 2007-11-11 20:41 | Food