趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:日本料理 ( 3 ) タグの人気記事

あの味を家で再現。

先月、念願の圧力鍋を買いました。
ずっと欲しかったのだけれど、それなりのものだとそれなりのお値段がするのでちょっと躊躇。

そんな折、オットから、あるものを食べたいとリクエストが入りました。
その「あるもの」、圧力鍋がないとかなり厳しい。

「じゃあ、圧力鍋買っていい?」
「いいよ」
「良い物を買ってもいい?」
「いいよ」

ということで、めでたく購入。


そして、購入から1ヶ月が経ち。。。

ようやく今日、その「あるもの」を作りました。


天下一品もどき。

Tenka Ippin Modoki


ラーメンチェーン、天下一品のラーメンが大好きなオット。
鶏がら系、超こってりのラーメンです。

そして、オットがこんなサイトを見つけ、「作って」とリクエストが入ったのです。
「天下一品のスープがつくりたい」

本当に家であの味のスープを作れるのかね?

と半信半疑で作っていたら、本当にあの味になりましたよ!
(手元にないので比べられないけど、かなり近い)

相当ドロドロ。
相当こってり。
相当おいしい!

スープが麺に絡みつきまくり。

オットも「すごい!」と大満足。
良かったわぁ♪

ちなみに、今回は鶏がら1.5キロ、鶏もも肉1キロ、水3リットル、昆布少々。
レシピにはなかったけれど、個人的感覚でネギの葉を入れました。
圧力鍋で1時間煮て、出涸らしを骨ごとミキサーにかけて、さらに煮込みます。

この量で、ラーメン12杯分
あらら、多すぎ。

お肉代が合計6ドルなので、1杯50セント
お見事!


ついでに、今日のサイドディッシュのピータン豆腐。

20080809 Peatan Tofu

栗原はるみさんのレシピです。
ピータン、豆腐、ザーサイ入り。胡麻油の香りが良い♪

ピータンもザーサイも普段は使わない材料なのに、なぜか心が落ち着く味になる。
栗原はるみさんって、やっぱりすごいですね。
(といいつつ、久しぶりにレシピ本を開いたのだけど)


あぁ、部屋中が鶏がらの匂いだわ。。。

               20080809 Tenka Ippin Modoki
[PR]
by ayumin_moo | 2008-08-09 22:12 | Cooking

ひなまつり。

最近、アダルトスクールで知り合った韓国人の女の子(1歳下)とつるんでいます。
お互い、クラスに同じ国の人がいないこともあって、いつの間にか意気投合。
スクールのあとも、一緒にランチを食べたりショッピングへ行ったり。
お互いたどたどしい英語ですが、辞書を引き引きなんとか会話をつないでいます。(笑)

そして、今日のアダルトスクールのあと、彼女が我が家に遊びに来てくれました。
先日彼女の家を訪ねたときに韓国のライスケーキを作ってくれたので、私も日本らしいものを作らなくてはと頭をひねり。。。

あ、そういえば来てくれるのはちょうど雛祭りの日だわ。
ということで、ちらし寿司を作ってみました。

IMG_1349

昨日のうちに材料を仕込み、今日はあったかご飯にまぜるだけ~♪(さぶちゃ~ん!)
和食に興味があるという彼女は、材料や混ぜる様子を写真におさめていました。
ポイントは菜の花。週末に行ったサンフランシスコのファーマーズマーケットで入手♪

実は、具からちらし寿司を作ったのは初めてだったのだけど、けっこう美味しくできました。
参考にしたレシピはこちらです。
1つ1つ具を調理するのは手間がかかるけど、その分美味しくできるものだわ~。
彼女も喜んでたくさん食べてくれました。
そして、今夜の夕飯もちらし寿司。(当然)


もう一品。
彼女が日本食材店で乾燥わかめと間違えて買ってしまったという「ひじき」の作り方を伝授。

IMG_1357

こちらもあらかじめ材料を用意し、あとは煮込むだけにしておきました。
甘さ控えめのやさしい味で、なかなか良いできばえでしたわ。

韓国の海の近くで育ったという彼女は海草が大好きで、ひじきをとても気に入った様子。
韓国でもひじきを食べる地域もあるけれど、ポピュラーな食べ物ではないそうです。
レシピを英訳してあげたら、たいそう喜んでおりました。


こうして仲良しの友達ができたのはとっても嬉しい。
話していて、韓国と日本は文化も考え方もよく似ていると思う。
特に、色々な国の人に囲まれている今、フィーリングの合う外国の友達はとても貴重。
ただ、私は文法もめちゃくちゃだし、言葉が出てこなくてもどかしい思いをしてばかり。
もっと蜜な会話もできるよう、英語をがんばろう。(といつも思うのだけどさ。。。)

どびん、ちゃびん、
[PR]
by ayumin_moo | 2008-03-03 21:15 | Cooking

一人芝居。


夕食のとき、一生懸命『Gu-Guガンモ』のモノマネをしていた私。

グゥ~グゥ~ガンモですぅ~。違うなぁ。」
グフ~グフ~ガンモですふ~。あれ~、こんなだっけ?」

そんな私を見つめながら、オットがひとこと。
「ぐーぐーがんもって何?」

「・・・」

私、一人でアホみたいじゃん。。。

*******

ということで、がんもどき、作りました。

昨夜は揚げ立てあつあつをそのまま。大根おろしをそえて。

IMG_0914

そして今夜は大根とともに煮物で。めずらしく、きちんと一番出汁をとって作りました。

IMG_0929


揚げ立てもいいけど、やっぱり出汁をたっぷりふくんだ煮物は最高♪
中身は木綿豆腐(サンノゼ豆腐)、干しシイタケ、昆布、ひじき、にんじんなど。
豆腐の水抜きと裏ごしで、たいそう肩がこりました。
山芋を入れるともっとふわふわに仕上がるらしいので、次回トライしよう。


先日、オットの会社先輩のご自宅で美味しい和食(鯛めし!)をごちそうになってから、
すっかり和食づいている我が家です。
しかも、めったに作らない揚げ物に挑戦中。
がんもは2個焦げました。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-01-24 20:42 | Cooking