趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
pinkteddy_we...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
泡あわわ
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

Crown & Crum..
from ふらふらサンふらンシスコ
他人のふんどしで相撲をとる
from ふらふらサンふらンシスコ
No.495 3回目のア..
from shina_poohな日々@..

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:MTB ( 5 ) タグの人気記事

自転車部グルメ派。

最近、mixiの「SFベイエリア自転車部」コミュのおかげで自転車仲間が増えつつあります♪
(現在部員15名)

昨日は、先日センチュリーライドを一緒に走った女性2人と一緒に平日ライド。

Arastradero Rd

旦那樣方が働いている間、せっせと走り、せっせと美味しいものを食べてきました。
この自転車部、長距離を走るストイック派と、食事を楽しむグルメ派に分かれつつあります。


今回走ったのは、スタンフォード大学の近くに住む友人宅からSand Hill、Portola Valley Loop、Arastradero Rd、Foothill Expyを通ってLos Altosへ行き、Foothill Expyで戻るルート。

今回はオットのGARMIN(GPS&心拍計付きメーター)を借りて走ってみました。

GARMIN

こうしてデータや地図をパソコンに落とせるのが面白い。

上段は距離、時間、速度、消費カロリー、心拍数、標高など。
中段は走行した場所の地図。
下段は黒線が標高、赤線が心拍数。

で、今回の記録。

走行距離   23.1マイル(37キロ)
走行時間   1時間50分
平均心拍数 130bpm
消費カロリー 907cal

急坂を上らなかったので、平均心拍数は控えめ。
よって消費カロリーも控えめ。

出発から到着まで6時間だったのですが、走行時間は1時間50分。
つまり、休憩が4時間以上。
あはは。。。


そんなグルメツアーの証拠写真。

Portola ValleyのMike's Cafeにてランチ。
Salad Nicoise(ニース風サラダ、マグロのたたき添え)

Mike's Cafe

文句なく美味しい♪マグロ万歳!
すごい量だなぁと思ったけど、ペロッと平らげました。


その後、しばらく走り、Los AltosのSATURA CAKESでひと休み。
Strawberry Shortcake(苺のショートケーキ)

SATURA Strawberry Shortcake

このSATURAはこの辺りではとっても有名なケーキ屋さん。
以前は青山の某ケーキ屋さんと契約していたそうで、甘さ控えめで日本人に人気。

と言いつつ、私はここのお菓子は友人からいただいたドーナッツ以外未体験。
噂どおり甘さ控えめのクリーム、ふんわりスポンジにたっぷりの苺♪
にんまり笑顔で美味しくいただきました。

本日の消費カロリーは907cal。
摂取カロリーは。。。

気にしません。


一緒に走ったお2人はもともと友達で、時々こうして走っているらしい。
たくさん走って、食べて、しゃべって、笑って、とても楽しい時間を過ごしました。
女性だけで走るのも初めてだったけど、これはいい!
仲間に入れてもらえて嬉しい限り♪

自転車部、まだまだ部員募集中です。


*******

おまけで、昨日の帰宅時の風景。

     20080814 Sky
[PR]
by ayumin_moo | 2008-08-15 20:12 | Bicycle

Marin Century 2008。

すでにオットがブログに書いてくれていますが、土曜日、自転車イベントMarin Centuryに参加しました。
我が家から北へ車で約1時間、Marin Countyで毎年開催されているイベントです。

前回のセンチュリーライドは50kmに登録しましたが、今回は思い切って100kmに登録。
ロードバイクで爽快に走ってきました!

といいたいところですが、やっぱり100kmは疲れました~。
まぁ、体は疲れたけど、景色もよくて気分的にリフレッシュ♪

Scenery

Scenery

今回、mixiの「ベイエリア自転車部」(会員10名)で知り合った2組のご夫婦にスタートポイントで偶然お会いし、100km一緒に走らせていただきました。
置いて行かれないように必死で走ったため、いつもよりオーバーペース。
(それでも置いて行かれていたのですが。。。)
おかげで、走行時間5時間弱、平均時速約20kmと、いいペースで走ることができました。

でも、やっぱり坂はきつかった~。
長い坂が多く、途中で止まってしまうと余計にきついので走り続け。。。
筋肉痛にはなりませんが、2日たった今でも足がパンパンに張っています。
もっと坂を楽に走れるよう、トレーニングしないとなぁ。


実は、このセンチュリーライドに申し込んだのはロードバイクを買う前。
ロードバイクが間に合わなかったら、マウンテンバイクで100km走る予定でした。
間に合って良かった~。
今回は楽しむ余裕がありましたが、マウンテンバイクだったら苦しみのみだったでしょう。

とは言っても、100km走ったのは今回が初めてというわけではありません。
今まではマウンテンバイクにキャンプ道具などをどっさり積んで旅行しながらの100km。
ロードバイク万歳!手ぶら万歳!
(今後も旅行は荷物付きマウンテンバイクですがね)

Scenery

大草原が果てしなく続きます。

「空気が良さそう!」と思った方、パソコンから匂いが伝わらないことに感謝してください。
走行時間の半分は牧場や肥やしの匂いと共に走りました。(苦笑)

大草原の小さな家のような世界で素敵だけど、あのドラマも撮影中は臭かったんだろうなぁ、とさえ思ってしまいました。


ちなみに、Marin Centuryは、Century(100km or 100mile=160km)の他に、Double Century(200km or 200mile=320km)というコースも用意されています。
200mileの人は朝5時30分出発で、午後3時30分ころに最初に人がゴールしました。
10時間、ですか。。。


Goal!

ゴール地点。頭の中はランチのことでいっぱいの図。


センチュリーライド、自転車に乗るモチベーションとしてもよい機会です。
次はどこを走ろうかなぁ~。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-08-04 15:11 | Bicycle

自転車三昧

ツール・ド・フランスは昨日が最終日。
スペインのサストレさんが優勝されました。

身長も年齢も有利とはいえないながら、勝ち取った栄光。

自転車屋さんで、「君は胴が長くて足が短いね」と言われた私にはとても心強いです。

サストレさん、希望をありがとう。


*******


この週末は自転車三昧。
土日とも約50キロ走ってまいりました。
来週自転車イベントに出る予定なので、そのトレーニングも兼ねて。

ロードバイクを買って以来、走るのが楽しくて仕方がない私。
今までにはありえないくらいウキウキ張り切っている私の横に、この状態がいつまで続くのかと冷静に見守るオットがいます。


~土曜日~

知人にお誘いいただき、朝5時50分集合で走ってきました。
朝が弱い我が家、約束さえすればがんばります。

Ralstonの知人宅の前に車を駐車し、いざ出発。
ルートは以下のとおり。

RalstonからAlameda de Las Pulgasを走ってWoodsideへ
→Woodside Bakery & Cafeで小休憩
→そのまま山へ向かい、おなじみのKings Mountain Roadを1時間ほど上る
→Kings Mountain Roadを引き返して下る
→WoodsideからCanada Roadを92号線方面へ
→高速沿いの裏道でRalstonへ出て、知人宅へ
合計31マイル(50キロ)。大まかな地図はこちら

Woodside近辺はよく走るルートだったけれど、やっぱり朝は気持ちがいい!
たまには早起きして走るのもいいね。
といいつつ、帰宅後にしっかり昼寝しましたが。。。

ご一緒したこうくんさんは、これだけでは足りず、帰宅後にランニングしたそうです。
さすが、アルカトラズ島から脱出した方(遠泳イベントで)。おそるべし。

自転車に乗ると、食べても食べてもすぐにお腹がすきます。
この日の夜は、友人shinaさんから燻製大宴会にお呼ばれ。
美味しい前菜と燻製をがっつりいただきました♪
とても手の込んだお料理、どうもごちそうさまでした!


(↓クリックすると大きくなります)
Kings MountainKings MountainKings MountainCanada RoadCanada Road


~日曜日~

来週のイベントに向け、いつもよりきつい坂を走っておきたい。
で、挑戦したのは、Old La Honda
いつものKings Mountain Roadより距離は短いけれど、けっこう急坂です。

今日は昨日も通ったCanada Roadの92号線側に車を駐車。
Canada RoadはBicycle Sundayといって、日曜日は一部だけ自転車天国になります。
(Bicycle Sundayというと、“Beautiful Sunday”の歌を思い出す私)

今日のルートは以下のとおり。

Canada Roadを走ってWoodsideへ
→Whiskey Roadを走り、Old La Honda方面へ
→Old La Hondaをひたすら上る
→Skyline Blvdを走ってSky Londaでお昼ごはん
→Skyline Blvdをすすみ、Kings Mountain Roadを下る
→WoodsideからCanada Roadを走って車へ戻る
合計34マイル(55キロ)。大まかな地図はこちら

     Old La Honda

Old La Hondaでは、みんなタイムを計るらしい。
そのタイム次第で、その人の実力がわかるらしい。
「オレはOld La Hondaが○○分」というように、名刺代わりになるらしい。

ということで、我が家もタイムを計ってみました。
だいたいの方は30分前後で走り、中には20分を切る方もいるとか。

オットは29分。さすがです。

私はと言うと、、、

47分。おそすぎ。

まぁ、足をつかずに走りきっただけでも良しとしよう。
年内に40分を切りたいところですな。

今回、自分でも進歩したと思うのが、坂を上りながら非常食のエネルギーバーを食べたこと。
走っている途中でエネルギーが切れたのを感じたのですが、背中のポケットにエネルギーバーを入れておいたのを思い出して、食べながら走りました。
気分はツール・ド・フランスの選手です。(気分だけだから許して)
息切れしながら食べるのは辛かったけど、途中で足をつきたくなかったので。

自転車に乗っていると、お腹がすくというより、エネルギー切れになることがよくあります。
疲れて食欲はなくても、食べなくては体がもたない。
今後も、非常食をポケットに入れることを忘れずにいよう。


すば~、すば~、すば~、すばらしいさんで~♪

よく走り、よく食べ、よく眠り、健康的な週末でした。


WoodsideOld La HondaOld La HondaOld La HondaSkylondaCanada Road

Tunaとツナ。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-28 16:40 | Bicycle

初ライド&南インド料理。

今日は、さっそくおニューのロードバイクでサイクリング。

知人からサンフランシスコ方面のサイクリングに誘われていたのだけど、いきなり長距離は厳しいだろうということで、やむなく近所を走ることとしました。

走った場所は、先週と同じ
いいコースだし、MTBと比べるにもちょうどいい。

いやぁ、先週とは全然違いますよ。
特に上り坂、今までの倍のスピードは出ました。(と思う)
今まで、歩くのと同じようなスピードで坂を上っていたので、あまり楽しめなかった。
これなら、これからも楽しくトレーニングできそうです♪


とは言っても、疲れるものは疲れる。
自転車で走った後は、どうも料理をする気になりません。

そんなわけで、今日は友人から教えてもらったサンマテオのレストランへ。
Annapoorna、南インド・ベジタリアンレストランです。

     Annapoorna Annapoorna

薦めてくれた友人は、インド人の方に薦められたというので、美味しさはお墨付き。
なんでも、Dosa(ドーサ)というクレープのような生地を使った料理が有名らしい。

ただし、「ちょっとあやしいお店だけど美味しいよ」という友人。
あやしいお店、興味津々です。

おそるおそるドアを開ける。
レストランというより、インドの食堂?
B級グルメを追及する我が家には、むしろ居心地が良い感じ。

店内のテレビではハリウッド映画がインドの言葉に吹き替えされてて、インドムード満点。

席に着き、さっそくメニューを見る。
このお店、「なんとかカレー」というようにメニューは書かれていません。
メニューから料理の想像がつかないので、店員さんにオススメを聞いてオーダー。


オットが頼んだのは、Annapoorna Thali(ターリー)。

Annapoorna Thali

カレー数種類、ピクルス、デザート2種類、ライス、パパド、チャパティ。

インドカレー屋へ行くと、オットはよくターリーを頼みます。
「ターリーって、幕の内みたいなものかね」とオット。
ええ、そんな感じでしょう。

少しつまみ食いさせてもらったけど、どれもあっさりとした美味しさ。
野菜も柔らかすぎずちょどよい。
レンズ豆のデザートはかなり甘め。
ベジタリアンメニューのためか、オットはもっとこってりしたカレーが好みだったみたい。


さてさて、私が頼んだのは、Mysore Masala Dosa。
「スパイシーなドーサ」と言ったら、これをオススメされました。

Mysore Masala Dosa

Huge!
大きすぎて、端まで写真におさめられませんでした。

さっそくドーサを食べてみる。
美味しい♪

まわりはパリパリ。真ん中は少し柔らかく、とても香ばしい。
全粒粉か何かを使っている様子で、塩味とほんのり酸味が感じられます。
何となく、えびせんのような風味も感じられます。
*追記:全粒粉ではなく、お米と豆からできているそうです!

中身はどんなかなぁ、と、お行儀悪く真ん中を開けてみる。

Mysore Masala Dosa

ドーサには、スパイシーなチャツネソースが塗られ、中にはポテトマサラ(たまねぎ、にんじん、レンズ豆、香草入り)がどっしり入っています。ほんのり辛味がたまりません!

ドーサと一緒にサーブされたのは、野菜カレー、ココナッツカレー、スパイシーなソース。
こちらも野菜カレーはあっさりめ。私は好きな味でした。
ココナッツカレーは、ココナッツミルクというより、ココナッツをすりおろしたような感じ。
ソースもココナッツ風味で味わい深かったなぁ。


インドカレーを食べに、というより、インドの定食を食べに、という気分で行くお店。
yelpでもなかなか良い評価です。

ドーサだけでも10種類、そのほかにも色々メニューがあります。
日曜以外のお昼はランチビュッフェをやっている様子。
いつか試してみたい。
(すぐに行きそうな気がする)


今日も満腹満腹。
自転車で消費したカロリーは、しっかり挽回しました。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-13 21:26 | Restaurant

Trek Madone。

とうとう買ってしまいました。

2008 Trek Madone 5.2 & Madone 5.1 WSD

ロードバイクです。

MTB(マウンテンバイク)は持っているけれど、ロードバイク(細いタイヤ)は初めて。
オットも18年ぶりにロードバイクを買い換えるということで、2台ど~んとまとめて購入。
ここ数ヶ月、自転車屋さんに通いこみ、悩んで悩んでようやく決断しました。

私が買った自転車はこれ。(実物はサドルとハンドルが黒)

madone51wsd


今回、私が悩んだのは、色。

写真では見づらいですが、シルバーとグレーをベースに、細くピンク色の線が入っています。
このピンク色が気に入らなかった。

でも、私たちが求めるレベルの女性モデルはこの1色しかありません。
自転車屋さん曰く、女性に大人気の色なんだとか。。。

別に、ピンクが嫌いなわけではなく、むしろサーモンピンクとか大好きな色だったりします。
ただ、自転車を必死にこいでいるときに、ピンク色だと力が入らない気がして。
(実際には色なんて気にしてる余裕もないのだろうけど)

あと、ピンクが入るとすぐに女性だとわかってしまうので、危険な気もしたのです。
まあ、つまりはしっくりこなかったと。

2009年モデルの色が良ければ、発売されるまで待とうかとも思いました。
でも、まだ発表されないし、色が分かったとしても発売はこの秋。
しかも値上がりは間違いない。


そんなこんなで何度も何度も自転車屋さんに通っては、この子とにらめっこ。
このピンクさえ入っていなければなぁ。


しかし、私って言うのは本当に自分勝手なもので。。。

こうして「嫌だ、嫌だ」と言っているうちに、なんだかこの子がかわいそうに思えてきました。
そして、だんだんと気になる存在に。。。

嫌い嫌いも好きのうち。
まるで小学生みたいだわ。

そんなわけで、本日、購入に至りました。
ええ、とっても気に入っています♪


こんなわがままな私のため、オットは2009年モデルの色を知りたいと、自転車屋さんに問い合わせたり、毎日毎日ネットで検索してくれました。
いつもお世話をおかけしてすみません。


ちなみに、この色、Blossom Silverというらしい。
ちょっと、かわいい響きだわ。(本当に自分勝手)


今日、買う前に20分くらいテストライドをさせてもらったのですが、いや~、早い早い。
MTBに比べると、ペダルをこいでいないみたいに軽いのです。
坂はさすがに重いけど、それでも今までには出なかったスピード♪

ちなみに、ロードバイクは走る場所が舗装道路に限定されたり、荷物を積んだ旅には向かなかったりするので、場所や条件に応じてMTBと使い分けていくことになります。


この自転車、一生モノのつもりで買いました。
大事に大事に、そして楽しく乗っていこうと思います。
(メンテナンスはオットまかせですがね。)

最初の目標は、8月に出場予定のMarin Century 2008
100キロコースに申し込んだので、今から走りこまなくては。
あと3週間で、乗りこなせるようになるかなぁ。

さて、我が家のリビングには何台の自転車があるでしょうか。
[PR]
by ayumin_moo | 2008-07-12 22:01 | Bicycle