人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2年目。

ここ北カリフォルニアも、すっかり秋めいてきました。
秋。
私の大好きな季節。
枯葉が舞うと、ドキドキしてしまいます。


さて、合宿日記に埋もれてしまいましたが、今月25日でアメリカへ来て1年が経ちました。
長かったのか、短かったのかわかりませんが、とにかく充実した毎日。

子供のいない専業主婦生活って暇なんだろうなぁと思っていたけど、意外とすることが多い。
なかなか時間をとれず、合宿日記も1ヶ月近くかかってしまいました。
といっても、家事に忙しいのではなく、自分の趣味で忙しいのですが。。。
友達と会ったり、パンを焼いたり、手芸をしたり、自転車に乗ったり。

仕事をしていたときはできなかったことを、思いっきりさせてもらっています。
もう1年もそんなことをしているので、そろそろ身になることを始めたいと思っているところ。
(半年前から同じことを言ってる気がしますが)


問題の英語力はというと。。。
アメリカに1年も住めば、英語がぺらぺらになるものだと思っていたけどそうでもない。
特にこの辺りは多人種地域な分、英語を話せなくても何とかなってしまう。

一応、平日の午前中はアダルトスクール(無料の英語学校)へ行っているけれど、後半の授業しか出ていないので、役に立っているのかどうか。。。

外国人(主にアジア系)の友人たちのおかげで、英語で会話することにはだいぶ慣れました。
ただ、日常会話程度だし、ペラペラというにはほど遠い。。。
アメリカ人の知り合いが少ないのも残念。
もっと行動範囲を広げたいなぁ。


そんな感じで、毎日楽しく過ごしていますが、そろそろ仕事なりボランティアなり、英語が身につくこと、やり甲斐のあることを始めたいと思っています。
何か素敵な情報があったら教えてください。(どこまでも他力本願)


1年前、右も左もわからずに始まったアメリカ生活。
皆様に支えられ、大きなトラブルもなく送ることができました。
アメリカ生活2年目も、充実した日々となりますように。


下の写真は、家庭科クラブ(我が家では通称「蟻塚クラブ」)で作った、アラン模様のバッグ。
棒針編みは小さい頃からやっているので、唯一胸を張って言える得意分野。

編み物をしていると、心がとても癒される。
毛糸の季節が来てくれて、うれしいな。

20081022 Knit Purse
by ayumin_moo | 2008-10-27 15:44 | アメリカ生活