人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2人でクリパ♪

ちょっと遅れましたが、メリークリスマス♪

学校のクリスマスイベントや、友人とのクリスマスパーティで、もう充分クリスマスを満喫した感がありましたが、実は昨日がクリスマスでした。

日本では24日にお祝いしますが、アメリカでは25日にお祝いをします。
そして、お店やレストランはほとんど閉まり、皆、家族や友人たちと思い思いに過ごします。

我が家もちょっとしたごちそうを作っていただきました。

Christmas Dinner

Bistro Ayumin 本日のメニュー

・野菜スープ
・スモークサーモンサラダ
・ロースト野菜
・ビーツのカルパッチョ
・レモン風味のローストチキン
・バゲット
・スパークリングワイン

Lemon Roasted Chicken

メインディッシュのローストチキンはオットがレシピ本から指差したもの。
深津康弘さんというフレンチシェフの方のレシピでした。
ハーブなどは使わず、塩コショウのみで丸ごとチキンをロースト。
そして、レモンの皮とガーリックの香りが効いたレモンソースを上からかける。
焼き汁で作ったグレイビーソースも添えて。
こってりとさっぱりが合わさった、爽やかな美味しさでした♪

ローストチキン、作る作業は簡単なのだけど、とにかくオーブンが汚れる。
油がバチバチ飛び散るんだも~ん。
まぁ、美味しいもののためには仕方のないことなのでしょうね。


そして、クリスマスには絶対に欠かせないデザート。
先日に続き、今回もBûche de Noël。

Bûche de Noël

本当はモンブラン風にマロンクリームを使ったBûche de Noëlを作ろうと考えていたのですが、オットがベリー系がいいというので変更。私もベリー好きだし。

白い生クリームとトップのホワイトチョコ&粉砂糖で雪をイメージ。
内側は前回と同じイチゴソースの果肉をまぜた生クリーム。

トッピングのチョコレートプレート“Joyeux Noël”と柵(?)も自分で作りました。
パティシエChicoさんから教えていただいたチョコレートプレート、字が曲がってしまったけど雰囲気だけでもと。。。


こんな感じで、今回はオットのリクエストにできるだけ応え、良妻ぶってみました。
甘党のオットは、何よりケーキを好きなだけ食べられることに大喜び。
そして、ヨメから「幸せ者だね」と恩を着せられていました。


今日も美味しい食事ができることに感謝。
世界中にメリークリスマス♪
by ayumin_moo | 2008-12-26 13:35 | アメリカ生活