人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Marin Century 2009。

先日のDeath Rideの翌日で、ロードバイクを購入してから1年となりました。
ようやく初心者マーク解除です。

1年か。もっと経ってる気がするなぁ。
買うときは「私は乗らないからいらないよ」なんて言ってたのに、どう考えてもオットより乗っています。
それもこれも、素敵な自転車仲間たちのおかげです。
いつも一緒に楽しく走ってくれて、本当にありがとうございます!


*******


先週の土曜日、昨年に引き続き、Marin Centuryに参加してきました。
昨年は100kmでしたが、今年は100mile(160km)。

昨年このイベントで初めてお会いしたsaganoさん&あゆっぺさんご夫妻、Junさん&Yokoさんご夫妻ももちろん参加。ロードバイクを買ってからもうすぐ1年というNさんも、初100mileに挑戦です。

朝4時50分に家を出発し、6時に現地到着。
チェックインなどを済ませて、7時にスタート!

この日は午前中ずっと曇っていて寒く、薄いジャケットを着て走り続けました。
昼過ぎからようやく日が差し始めましたが、全体的に涼しくて自転車には嬉しい気候でした。


Chileno Valley


とはいえ、100mileは100mile。
やっぱりきつい。。。

距離が長い上、自分が走れるギリギリの斜度の坂道がちらほら。
ひえ~、それはないよ。。。

6月のセンチュリーライドで初めて100mile走ったとき、時間に追われて焦り通しだったのに対し、今回は「後で焦りたくないという焦り」をずっと感じながら走る状態。

でも、4つの休憩所でしっかり休み、たっぷり食べ、皆とおしゃべりし、何とか楽しく乗り切ることができました。
休憩しているときは「あぁ、こんなに休憩しちゃった。時間がないかも。」とも思いました。
でも、今から考えると、あそこで休んだから最後まで走れたんだな。
体力的にも精神的にも、休憩は大切です。

昨年のコースにプラス60km分付け足した感じで、ほとんどが走ったことがあるルートなのがありがたい。
昨年は限界だと思った坂が意外とすんなり上れて嬉しかったり。
前回は塩をふくほど暑かったというのもありますが。

終始オーバーペースだったけど、ゴールをめざして無我夢中で足を回す。
ヘロヘロになり、もうこれ以上走れない、という状態でようやくゴール!
スタートから11時間後の午後6時に到着です。

終わった~。
無事にゴールできて良かった~。

一緒に走ったみんなで無事のゴールを祝って乾杯!(ジュースで)
ゴール地点に準備されていたピザやチキンをたっぷり食べて、抜け殻のような体にエネルギー補給。

終わってみると、どんなに辛かった坂もよい思ひ出になるから、自転車ってすごい。
心は達成感でいっぱいです♪


今回の記録。

GARMIN (Ayu's record)

走行距離   104.5mile(167.2km)   
走行時間   8時間37分   
獲得標高差  7203ft(2195.4m)
平均時速   12.1mph
消費カロリー 5484kcal

心拍は心拍系の調子が悪くて上手くはかれませんでした。
とりあえず、距離と獲得標高差と消費カロリーは過去最高記録です。
(追記:獲得標高差の最高記録はDeath Rideの7500feetだったようです)


余談ですが。。。

50mile(80km)の地点にあった2つめの休憩所。
もし100kmのコースだったら、あと少しでゴールという距離。
友人と「100kmって楽勝だったんだね」なんて話をしたりして。
私たちも強くなりましたね。

自分でも確実に体力がついたと思うし、1年前より早く走れるようになったと思う。
ただ、走っている間、大勢の人々に追い越されます。
しかも、すごいスピードで。

私が追い抜いたのは20人前後。
追い越されたのは、何百人だろう。。。

アメリカ人って、本当に早い!
年配の女性でも、あっという間に見えなくなるほどです。
同じ人間とは思えなくて、「体にモーターがついているんじゃないかね」なんて思うほど。
どんなに鍛えても、私はあそこまで早くは走れないわ。

自分も最近はかなり走っていて、たぶん、今までの人生で一番体力があるときだと思う。
(あくまでも自分比較)
それでも、自分はまわりに比べてかなり遅いことを痛感。


でもね、それでいいのよね。
私は別に、体を鍛えたくて自転車に乗ってるわけではない。
楽しいから乗っているだけ。
他の人と比べて遅くても別にいい。

マイペースに走り、たまに120%頑張って、いつの間にか体力がついていたらラッキー♪ということで。
元々が体力のない人なので、ここまで走れるようになっただけでかなりの進歩だしね。

150%の力を出し切ったMarin Centuryで、そんなことを思いました。


とにかく、仲間全員無事にゴールできて何より。
これからも楽しく走りましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ayumin_moo | 2009-08-07 18:27 | Bicycle