人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

1ヶ月検診&最近の様子。

IMG_9129

mixiと同じ内容だけど、こちらにもアップ。

先週の金曜日のことですが、そぶ子の1ヶ月検診に行ってきました。

体重4020g、身長56cm。
出生時が体重2948g、身長47cmだったので、約1kg&9cm大きくなりました!

1kg増えるのはまだわかるけど、9cm大きくなるってすごい。。。
1週間に2cmくらい伸びてるってことよね。
どおりで、最初の頃に着てた服がパツパツになるわけだわ~。

その他の結果。
・1週間検診では新生児黄疸が見られたけど良くなってきた。
・乳児湿疹が出ているけど、ひどくはないので様子見。
・生後2週間の時に目やにがひどくて受診したけど、良くなっているので
・寝かせた時に頭を向ける方向にクセがある場合は、今のうちに補正しておく。
(シーツの下にタオルを置くなどしてクセのある方を向かないようにする)

今のところは順調に成長中。
体重がかなり増加しているので、今まで授乳時間が15~20分だったところを、10分にすることにしました。
これだけでも、私の負担がだいぶラクになったわ。
今までダラダラ飲んで途中で寝ちゃったりしたけど、10分にしたら集中して飲んでくれるようになりました。

授乳が1日8回以下だと嬉しいのだけど、どうしても9回か10回になる。
まぁ、これがこの子のペースなのだろうし、そのうち回数も減るでしょう。

前にも書いたけど、1ヶ月になる頃から乳児湿疹がかなり出ています。
顔全体、頭皮、首周りがブツブツ。
これまでプリプリのお肌だったのに、かわいそう。。。
でも、こうしてたまったものを分泌して、この環境に慣れようとしているのよね。

検診のとき、「いつ頃になったら笑いますか」と聞いてみました。(笑)
先生曰く、早くて生後1ヶ月半、だいたい2ヶ月くらいで笑うようになるらしい。
早く笑顔を見たいわ~。


その他、最近の様子。

・こぶしを口に当てて、くちゅくちゅなめるようになった。
・1ヶ月になる前から、頭を動かしながら物を目で追う。特に黒いものを凝視。
・ぐずっても、スリングに入れると寝てくれる。でも、ベッドに寝かせるのに失敗する事が多く、スリングに入れたまま家事&食事。
・生後1ヶ月過ぎて、ようやくゲップをするようになった。
・沐浴が好きで、気持ち良さそうにあくびしながら入る。
・う○ちをまとめてするようになり、回数が減ってきた。

お腹がすいた時と眠い時以外はめったに泣きません。
泣いても、抱っこしてスクワットしたり、ストローラーやカーシートで移動すると泣き止みます。

ただ、昼間は基本的にいい子なのだけど、夜に眠くてぐずることが多い。
夜に出掛けるわけにもいかないし、いつまでもスクワットしていられないので、ひたすらなだめる。
夜の寝かしつけはだいたいオットがやってくれるので、オットが大変そう。
でも、オット流のなだめ方で、けっこう上手く寝かしつけてくれます。

とりとめもない日記になりましたが、今はこんな感じ。
寝不足が続いたりして辛い時もあるけど、かわいい表情や寝顔に癒されながらがんばっています♪
by ayumin_moo | 2010-11-12 17:30 | Sobuko日記