人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そぶ子、4ヶ月。

先週で、そぶ子は4ヶ月になりました。

この1ヶ月はあっという間に過ぎた気がする。
最初の3ヶ月に比べて、見た目の変化が少ないからかな。
でも、表情や行動は着実に成長を見せていて、やっぱり目が離せません。
最近は笑顔も増え、癒される毎日。

先週末に4ヶ月検診を受けました。
体重6830g、身長63cm(家で計るともう少し高い)。
どちらも平均より少し上。
体重の増え方が穏やかになって、少し安心。笑
今まで月1kgペースで増えていたけど、この1ヶ月の増加は500gくらいでした。
その他の発育・発達もすべて良好。

今回受けた予防接種。
・DTaP(三種混合)
・ポリオ
・インフルエンザ桿菌
・肺炎球菌
・ロタウィルス

今回も上の3つはまとめて1本の混合ワクチン。
一番下は飲み薬だったので、注射は2本。

注射は1本目は泣かなかったけど、2本目(たぶん混合ワクチン)は痛かったようで泣きました。
でも、すぐに泣き止んだけど。
今回は、私は泣きませんでした。笑

飲み薬(スポイトで飲むタイプ)は苦手なようで、口に入れても飲まずにほとんど出してしまった。
前回も同じだったし、家で飲ませているビタミンDのシロップも飲みたがらない。
困ったものです。


この1ヶ月のそぶ子の様子。

3ヶ月前半
・授乳間隔は昼間は3時間前後、夜は6時間前後。
・大きな声が出るのが楽しいらしく、よくうなる。
・髪が伸びてきた。でも、抜け毛も多く、だいぶ髪が薄くなった。
・いないいないばぁをすると、少し笑う。
・暑がりで、暑いとぎゃんぎゃん泣き、なかなか治まらない。
・近くにある布(ガーゼ、よだれかけなど)をつかんで口元に持っていき、舐めるのが好き。
・鏡を見せると、鏡の中の自分を触ろうと手を伸ばす。自分の顔とママやパパの顔を見比べる。
・上からぶらさがるおもちゃに手を伸ばして触るようになった。(今までは眺めるだけ)
・つかみやすいおもちゃはつかんで遊べる。そして、口に入れる。

3ヶ月後半
・たまに、夜8時間寝てくれることがある。(助かる!)
・夜中に目を覚ましても、胸に手を当ててさするとまた寝ることが多い。
・おしゃぶりを使えるようになった!
 眠い時に何かしゃぶりたがってもがくので、眠そうな時だけ使用。
・いないいないばぁで、よく笑う。たまに、声を上げて笑う。
・Baby Bjorn(抱っこ紐)で前向きに座って散歩をするのが好き。
 1時間くらいの散歩なら、眠らずに起きていられる。
・足を発見。じっと見ながら、足の裏をこすり合わせたりする。
・口をふくらまし、ブーッとつばを飛ばすことを覚えた。(やめさせたいけど、これも成長の一つらしい)
・寝返りをしようとして、でもできず、大きなうなり声をあげる。
 手助けしてうつ伏せにすると、嬉しそうにする。

で、4ヶ月と7日目の今日、とうとう寝返りをしました!
ぱちぱちぱち。
ここ数週間、体をよじって横を向きになるところまでいって、そこからうつ伏せになれなかった。
ようやく成功したそぶ子は、満足そうな表情。

ビデオにおさめるべく、もう1回寝返りをしてもらおうと思ったら、横向きまでいってそのまま寝ちゃった。
お疲れ様でした。

寝返りするようになると目を離せなくなるから、まだしなくていいと思っていたけど、
やっぱりできるようになるとちょっと嬉しい♪

こんな感じで、日々成長するそぶ子。
これからの成長も楽しみだわ。
by ayumin_moo | 2011-02-09 20:21 | Sobuko日記