人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お誕生日ケーキ♪

そぶ子の1歳のお誕生日をお祝いすべく、ケーキを2回作りました。

20111002 Fruit Tart for my daughter's 1st birthday♪

まずは、キャンプでお祝いするためのフルーツタルト

土日のキャンプで、そぶ子のお誕生日は日曜日。
日曜の朝にお祝いしたかったので、現地で組み立てられるケーキを選びました。
事前にタルトの土台、ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)、フルーツ、シロップを準備。
あとは、現地で仕上げるだけ。
レシピは数年前にパティシエChicoさんのレッスンで教えていただいたものです。

以前はフルーツが苦手だったけど、最近、イチゴやバナナを食べるようになったそぶ子。
アーモンド(タルト生地に使用)のアレルギーがないことも、あらかじめ確認。
少しだけだけど、そぶ子もケーキを食べることができました。
キャンプ場でも、お誕生日らしいケーキ(タルトだけど)でお祝いできてよかったわ~。
味ももちろん美味しかったです♪


20111006 Misato's Birthday Party

お次は、自宅でのお誕生日パーチーのために作った苺のショートケーキ
数字の1の形にしてみました。
1に見えるかな?

実は、前日まで普通の丸型のケーキを作ろうと思っていました。
でも、いつか数字ケーキを作ってみたいと思っていたことを思い出し(笑)、急遽予定変更。
1が一番簡単そうなので、早めに夢をかなえておこうと思いまして。

前夜のうちに下塗りの状態まで終わらせておき、当日、そぶ子が昼寝しているうちに仕上げることに。
でも、なかなかそぶ子が昼寝してくれず、結果、20分でデコレーションしました。
その場で考えながらデコレーションしたわりには、我ながらかわいくできた気がする。(自画自賛)

最近、スポンジケーキが上手く作れず悩んでいたのですが、今回は上手く焼けました!
生クリームが大好きな私、ケーキはもちろん3層です。
子供達はまだケーキを食べられないので、11人のママたちでいただきました。
そぶ子は上のプレートのクッキーを少し。
来年はショートケーキを食べられるかな~。


こんな感じで、確実にそぶ子より自分が楽しんだお誕生日ケーキ作りでした♪


          20111006 Misato's Birthday Party
by ayumin_moo | 2011-10-15 20:52 | Sobuko日記