人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2012年、迎春。


「そぶ子用おせち。」

あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れてしまいました。。。

今年も年末年始は家で過ごしました。
アメリカで過ごす5回目のお正月です。
年末の紅白もないし、お正月の箱根駅伝もないので、あまりお正月という雰囲気はありません。

せめて食べ物だけでも、ということで、今回も年越しそばとおせちは準備しました。
おせちなんて、日本では作った記憶はないけど。。。
そもそも、年末年始はたいてい仕事だったし。

昨年同様、今回も友達と分担しておせち作り。
紅白なますを作って、黒豆、錦玉子、栗きんとんをゲット!
どれも丁寧に作られていて本当に美味しかったです。
まさに海老で鯛を釣るだわ。

昨年は離乳食すら始まっていなかったそぶ子ですが、もうほぼ大人と同じものを食べられます。
お雑煮のお餅は食べられないけど、だし汁を美味しそうに飲んでいました。
おせち料理の中では、高野豆腐と伊達巻がお気に入り。


さて、昨年の抱負はなんだったっけ?とブログを見返したら、

・英語のヒアリングと発音の向上
・カレッジでAccounting AssistantのCertificate(コース修了証)取得
・楽しい育児

とありました。
結果から言うと、1つ目は何とも言えないけど、2つ目と3つ目は無事達成♪

まず、1つ目。
向上と言えるほどではないけど、地元のMothers' Clubに参加したりネイティブの友達ができたりして、
ヒアリング力はほんの少しはついたと思う。
発音はあまり変わっていないかも。
引き続き頑張ります。

2つ目は、春にカレッジの夜間クラスとオンラインクラスを取って無事にコース修了!
今後、仕事探しの時に役立てられたらと思います。
それまで、習ったことを忘れないようにしなくては。。。

3つ目の「楽しい育児」も、おかげさまで達成です。
日本人のママ達やMothers' Clubのママ友もたくさん増え、楽しく過ごすことができました。
もちろん辛い時期もあったけど、友達に悩みを聞いてもらったり相談したりして乗り切ることができました。
思っていることを共感しあって、精神的に助け合うことの大切さを実感。
みんな、本当にありがとう!

そして、そぶ子の面倒をよくみてくれるオットにも感謝です。
家事もよく手伝ってくれるので、本当に助かっています。
そぶ子も、真剣に遊んでくれるパパが大好き♪
協力的なオットのおかげで、私も余裕を持って子育てすることができています。


そして、今年の抱負です。
今年はただ一つ、家族の健康

昨年は、まぁ色々とありましたので、今年はみんなで健康に暮らせたらと思っています。
そぶ子も外で風邪をもらったりすることが多いので、気をつけなくては。


ということで、かなり縮小気味のブログですが、今年も細々と続けて行こうと思います。
たまに遊びに来ていただければ幸いです。

今年も家族共々よろしくお願いいたします。


            2012 元旦
by ayumin_moo | 2012-01-09 14:39 | アメリカ生活