人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

インターネット開通!

ここベイエリアも、だいぶ寒くなってまいりました。
木枯らしが吹き、コートが手放せません。
家の前のラグーンでは、カモと一緒にウィンドサーフィンをしている人がいます。
水も冷たかろうに、信じられないよ。。。

そんな昨日、よ~~~やく新居にインタネットが開通しました!
いや~、不便な毎日だった。。。
今までどれだけネットに頼って生活していたか思い知らされました。

この1週間にもいろいろと進展があって、書きたいことが山ほどあります。うちはブログを書いているとオットに怒られる(怒られた)ので、かいつまんで記しておきます。


*******


・日本食材店MITSUWA、20%OFFセール

食材を1から揃えるのは結構大変!特に日本の食材は近くのスーパーではレパートリーが少なく、欲しいものが揃わない。あったとしても値段が微妙に高い!
そんな私たちに、shinaさんから天使のささやきが。
「サンノゼのミツワで年に1度のセールがあるよ。」

人ごみが苦手でセールとは縁遠い私たち夫婦だけど、この機会を逃してはならぬと、shinaさん夫婦に便乗させていただきました。
サンノゼへは高速で30分くらい。以前のブログで近所にNIJIYAという日本食材店があることを言及しましたが、MITSUWAは店舗ももっと大きく、その分品揃えも豊富♪

車の中で買物リストを作り、いざサンノゼ!開店時間前に到着したのに、なぜかもう開店していて買物を終えたお客さんまでいる!
店内はもちろん大混雑。。。ここがアメリカであることを忘れるくらいの日本人の黒い頭ばかり。

人ごみをクロールするように掻き分け、必死に戦った戦利品は以下のとおり。

PICT0379

PICT0381

PICT0383

どうですか。日本のスーパーと、ほとんど変わりありません。
この便利さが、うれいいような、ちょっと残念なような。。。

食材の中で、どうしても手に入れたかったのが牛肉の薄切り肉。普通のスーパーでは売っていなくて、肉じゃがを作るとき自分でスライスしなくてはいけなかったので、大量買いして冷凍庫へ。

そして、食材よりも嬉しかったのが、O型便座カバー♪こちらはほとんどO型便座なのだけど、便座カバーというもの自体が売っていません。MITSUWAならあるかも、と思って望んだら、期待通り売っていたので即お買い上げ♪

とっても良い買物ができました。shinaさん、ありがとう!


・ダンジネスクラブ解禁!

サンフランシスコ名物のカニ、ダンジネスクラブが旬を迎えました。サンフランシスコ湾オイル流出の影響で解禁日が延びたけれど、先週、ハーフムーンベイでのダンジネスクラブ漁が無事に解禁!

shinaさん夫婦がハーフムーンベイまで買いに行って下さり、夜の部だけ参加させてもらいました♪思ったより大きなカニオ君。毛がにを二回りくらい大きくした感じ。カニ奉行のshinaさんのご主人が、慣れた手つきでカニオ君を洗い、沸騰した鍋へ投入!

入浴前。まだ生きています。
PICT0352
(そんな目で見ないで。。。)

入浴後。
PICT0361

お味の方は、、、大変おいしゅうございました♪
さっきまで生きていたカニをいただくという、残酷、ではなくて贅沢さ!おいしくないわけがないです。カニ奉行の塩加減もばっちり!かなり身が詰まっていて、カニ味噌もちゃんと入っていました。時間をかけ、余すところなくじっくり堪能♪

今シーズンは何回食べられるかなぁ。うちもカニオ用バスタブを買おうかしら。

*美しいカニオ写真はshinaさんのブログへ♪


・運転免許筆記試験

カリフォルニアに住む人が車を運転する場合、カリフォルニアの運転免許証を取得しなければなりません。そのためには、まずは筆記試験、そのあと実技試験があります。

今までは国際免許で運転していましたが、そろそろ取った方がいいかもな、と重い腰を上げ、筆記試験を受けてきました。結果から言うと、無事に合格!パチパチパチ。

試験は日本語でも受けられると聞いていたけど、色んな方から「日本語訳が変なので、英語で受けたほうがいい」とアドバイスをいただいたので、英語で受けられるように単語を勉強していきました。
でも、渡されたのは日本語のテスト。「英語がいいんですが」と言ったけれど、「でも、あなたは日本人でしょ」と言われてしまい、反論する心の余裕もなく日本語のテストを受けることに。
テストといっても、受付の後ろにある選挙の投票ブースのようなところで、立ったまま試験を受けます。制限時間もなし。日本のあの緊張感はまるでありません。。。
問題は48問。6問までは間違えても大丈夫。日本語は、ちょっと微妙な表現もあったけどわからないほどでもありませんでした。結果は3問間違えたけど、一夜漬けのわりには良い結果かと。

そうそう、試験の前に免許証用の写真を撮りました。アメリカの身分証の写真というと、やけにさわやかな笑顔というイメージ。(私だけ?)あの笑顔を日本人が作ると絶対おかしいと思うので、私は絶対笑わないぞ、と心に決めて青い幕の前へ立ちました。すると、写真担当のおばちゃんが、「スマ~イル♪」だって!思わず「うぐっ」と笑ってしまったところで、パシャッ。
やられた。。。どんな写真になるのか、仕上がりが怖い。。。

実技試験は2週間後。今度は英語での試験なので、単語のおさらいをしなくては。あと、オーバーアクションの練習もね。


・電話料金

インターネットと同時に、テレビと電話も開通しました。最初は家の電話はいらないと思っていたけど、ネット、テレビ、電話をセットで入ったほうが安かったので加入することにしました。
加入してみて知ったのだけど、国際電話が1分9セント!安~い♪これで、家族とも心置きなく話せます。(時差の関係で電話をかけるタイミングを失っているけど、そのうちかけるね。)

あと、市外局番が同じなら、家の電話からかければ通話料はタダ。こちらでは、携帯電話も日本で090にあたる部分に市外局番を当てられるので、携帯電話にかけてもタダです。ただし、日本と違って、受ける方は通話料がかかります。(受けるのが家電ならタダのはず。)
私たちが使っているプリペイド式の携帯電話は、1分25セント。これは、かけた方だけでなく、受けた方もかかります。しかも、なんだかカウントが適当で、50秒でも1分以上かけたのと同じで50セント引かれてます。がるるるる。。。
これからは、状況に応じて家電を活用しよう。


*******


手短に書こうと思ったけど、長くなってしまいました。
そろそろオットの視線がグサグサと痛くなってきたので終わりにします。。。

まあ、つまりは「元気でやっています」ということで。(簡単にまとまるじゃん!)

家でインターネットをできるありがたさをかみ締めながら、今日のブログをお開きにいたします。ご清聴ありがとうございました。
by ayumin_moo | 2007-12-08 17:54 | アメリカ生活