人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

年末に初ナパ。そして、その夜。。。

日本は年が明けましたね。
でも、こちらはまだ12月31日です。
みかんを食べながら、ブログを書いてます。

この年末年始、オットの弟くん(といっても私と同い年)が日本から遊びに来てくれています。
私たちが頼んだ物や、ご両親からの預かり物など、山のような荷物を抱えて。
おかげで、日本の保湿クリーム(16個!)や実家で使っていなかったという加湿器も入手。
しばらく、これらでかゆみ対策をしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

*******

昨日30日、ワイン好きの弟君を案内すべく、初めてナパ・バレーへ行って来ました。
ナパはカリフォルニアワインを代表する生産地で、渡米以来ずっと行きたかった場所。
私たちだけでは案内するに心もとないので、ワイン通そしてナパ通のshinaさん夫婦にガイドをお願いしました。年末の忙しいところ、本当にありがとね!

ナパへは北方向へ車で2時間ちょっと。
観光を兼ね、行きはゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)を通るルートで。
見事な快晴!サンフランシスコを一望!
PICT0284

こちらは、旧連邦刑務所のアルカトラズ島。(現在は観光名所)
潮流のため脱獄不可能の島と呼ばれ、凶悪犯が収容されていたそうな。
ここでは働きたくない。。。
PICT0281


さて、今回訪れたワイナリーは、サン・クレメント・ワイナリー(St.Clement)とロバート・モンダヴィ・ワイナリー(Robert Mondavi)。
ロバート・モンダヴィ・ワイナリーのツアーは人気があるため予約した方がいいということで、最初にツアーの予約だけしてサン・クレメントへ向かいました。

・サン・クレメント・ワイナリー(St.Clement Winery)・・・テイスティングのみ

ナパバレーの中心を走る道路沿いに、こじんまりした白い建物が見えてくる。
PICT0300

サン・クレメントは日本のサッポロ・ビールが資本買収した時期があり(今はオーストラリアの会社が買収したらしい)、“Sapporo”を逆さまにした“Orroppas”というワインがある。
shinaさん夫婦が以前Oroppasuを飲んで美味しかったということで、訪問してみることに。

今回、私は白・赤の両方を試飲できるテイスティングメニュー(10ドル)を選択。本当は赤好き(というか、白は買った事がない)なのだけど、初めてということで両方試してみました。
そのメニューはこちら。(値段は1本あたり)
・2006 Bale Lane Sauvignon Blanc(白) $20.00
・2006 Napa Valley Carneros Chardonnay(白) $19.00
・2003 Napa Valley Merlot(赤) $28.00
・2004 Napa Valley Cabernet Sauvignon(赤) $36.00
・2005 Oroppas(赤) $55.00

そもそも私、ワイナリーはフランスのシャンパンのワイナリー以外に行ったことがない。
同じワイナリーのワインを飲み比べるということ自体が初めて。ドキドキのテイスティング。
PICT0290

まったくの初心者なので、すてきな表現はできないけれど、一応感想を書いておこう。
最初のソーヴィニヨン・ブランは、香りは甘くフルーティーでとっても良かったのだけれど、香りから想像するのとはまるで違った味。はっきり言うと、果実味がしなくて酸味が強く、ちょっと残念。まあ、白は飲みなれてないから偉そうなことは言えないのだけど。。。
2本目のシャルドネは、まあまあだったかな。。。(正直、白はよくわからない)
赤3本を比べると、最後のOrropasが一番好みだった。
ちょっと渋みが強かった気もするけど、味に深みがあった。(やっぱり上手く表現できない)

欲を言えば、全部同じグラスでテイスティングしたので、グラスを交換して欲しかったなぁ。
香りが前のワインと混ざってしまって残念。

と、初めてのクセに辛口なコメントをしてしまいましたが、「美味しい」のは当然ということで、その上を期待しての感想でした。つまり、どれも美味しかったです。(なんのこっちゃ)


・ロバート・モンダヴィ・ワイナリー(Robert Mondavi Winery)・・・テイスティング付きツアーに参加

カリフォルニアワインの父とも言われるロバート・モンダヴィさんは現在94歳!カリフォルニアワインを世界に広めたというモンダヴィさんのワイナリーは、ナパでも一番人気のツアーを実施している。

こちらが有名な門(らしい)。

PICT0309

ツアーは25ドル。1回のツアー客は15人くらいずつ。約75分かけてブドウ畑の見学、醸造過程の説明、テイスティングを行いました。。。悲しいことに、ガイドのお姉さんの英語はほとんど聞き取れず。。。(涙)まあ、なんとなくわかったからいいか、という感じでした。

とりあえず、枯れ果てたブドウ畑の風景。
夏場の昼夜の気温差がブドウの木を強くするんだとか。
PICT0308

PICT0320

こちらは醸造所の樽。(ピンボケだけど、雰囲気だけでも)
フランス産オークの樽を使うことで、ワインの味に奥行きが増したらしい。
PICT0322

へぇ~、そうなんだぁ、と適当に相槌を打っているうちに、お待ちかねのテイスティングタイム♪
今回のメニュー。(値段は1本あたり)
・2003 Sauvignon Blanc, Stags Leap District(白) $23
・2002 Vine Hill Ranch Cabernet Sauvignon(赤) $85
・2006 Mascato d'oro(白・デザートワイン) $25

PICT0334

1本目の白は、香りも良くて味もまあまあ。(やっぱりよくわからない)
2本目の赤は、けっこう美味しかった。香りも華やかでとても良い。詳しいことはわからないけど、フランスワインに近い印象。味はボルドーに似ているけれど(カベルネ・ソーヴィニヨンだから?)、濃度は薄い感じ。アルコールが強いところはカリフォルニアワインならでは。
3本目のデザートワインは、とっても甘~い。味としては美味しいけれど、私、甘いお酒は苦手なもので。。。きっと、オットは好きな味だと思うのだけど、運転手のため飲めず。ごめんよ。。。

ああ、やっぱりどれも上手く表現できない、というか、よくわからなくて悔しい。。。
もっと味の違いをわかるようになりたいものだわ。
今回、初めてカリフォルニアワインのテイスティングを経験し、同じワイナリーの色々なワインを飲み比べる楽しさを知ってしまいました。
またナパや他の地域のワイナリーめぐりをして、自分の好きな味を探していきたいな。
と言っても、オットが下戸なので、あまり行けないとは思いますが。。。

今日はお昼に初IN-N-OUT(人気ファーストフード)、お土産にBOUCHON(レストランはミシュラン1つ星)のベイカリーのパンを買えたので大満足。弟君も楽しんでくれた様子。
shinaさん、ご主人、ガイド、本当にありがとうございました!
そしてオットよ、運転お疲れ様でした。



*******

帰り道、かなり強引にshinaさん夫婦を引き止め、我が家で夕飯をば。
実は、この日は私の誕生日だったのです。
大人数でお祝いした方が楽しいので、無理矢理お祝いに参加していただきました。(笑)

今夜のメニューは「お好み焼き」。
これには、ちょっとした重大な理由がある。
小さい頃、私の誕生日と言ったらいつも「お好み焼き」でした。
なぜなら、お母さんが作るお好み焼きが世界で一番好きな料理だから。
何の変哲もないようで、すっごく美味しいの。外のお好み焼きは食べられません。

母が作るとおり、たっぷりのネギとザク切りのキャベツ、肝心の山芋もちゃんと用意。
前日、ハーフムーンベイへ行った時にイカとエビも入手し、準備はばんたん!

のはずが、私の手際が悪くて、お客様のshinaさんにお手伝いしていただきました。
実にかたじけない。。。サラダ、美味しかったよ~。ありがとう!

お客様をお待たせしてしまったけれど、味はサイコー!(だったはず)
山芋だけでなくおからもプラスしので、ふわふわとろとろ~に仕上がりました。
我が家直伝(?)のソースも好評で良かったわ~。お好み焼き、ばんざい♪


そして、デザートタイム。
今日は何時に帰れるかわからない、でも誕生日にケーキがないなんて。。。
ということで、前日のうちに自分で作ってみました。初めてデコレーションケーキに挑戦。

写真が全部ピンボケだったので(悲)、shinaさんのご主人の美しき写真をお借りしました。

こんな感じ。
2152877722_c04f17b3e0

2152081619_28cd43f44d

さすがご主人!私のケーキさえ、美味しく見えるように撮影してくださいました。(笑)

実は、生クリームを泡立てすぎて上手く塗れず、夜中に一人でしょんぼりしていた私。
もう捨てようかとも考えたけれど、応急処置でアーモンドを貼り付け、何とかごまかしました。

中のスポンジはココアシフォンケーキです。久々のシフォンケーキ作りだったけど、ベーキングパウダー無しでもちゃんとふくらんだのでホッ。。。
シフォンを上下2つに切り、ラム酒のシロップを塗り、生クリームとイチゴをサンド。
ベリー好きの私のために、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーのベリーづくし。
カカオ好きの私のために、裾にカカオニブをあしらい、ビターで大人な味に仕上げました。

まあ、初めてにしては上出来かと。味も甘さ控えめで美味しかったし。。。(自己満足)
何より、すべて自分好みに作れたのが良かったわ♪


そして、オットと弟君が、さらにもう1つのケーキをプレゼントしてくれました。
これもピンボケしたので、写真をお借りして。。。(すまんのぉ)

で、こんな感じ。
2152100185_f2243d06df

Baskin & Robins(日本のサーティーワン・アイスクリーム)のアイスケーキです。
なぜにサーティーワン?ここで、私の年齢がバレましたね。。。
私もオットの31歳の誕生日にサーティーワンのアイスケーキをあげたので、その復讐らしい。
こんな復讐なら、いつでも受けて立つよ~♪

そんなわけで、1人2個のバースデーケーキ。
2152108243_9883bf9c1b_b

幸せな1日の幸せな締めくくりでした。

*******

今年最後の日記が大変長くなってしまったことを、深くお詫び申し上げます。

今年も残すところ、あと3時間。
今年は「退職&渡米」という、人生最大のイベントを経験しました。
そして、自分がたくさんの方々に助けられながら生きていることをつくづく実感した年でした。
この場を借りて、皆様に厚くお礼申し上げます。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
by ayumin_moo | 2007-12-31 20:55 | アメリカ生活