人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Tartine Bakery in San Francisco。

友人とサンフランシスコ市内へ行ってきました。
渡米してからもうすぐ3ヶ月が過ぎるのに、今回がようやく2回目のサンフランシスコ行き。

今回はCaltrainは使わず、友人の車でMillbraeまで行きBARTに乗りました。
BARTの16th St.Missionで下車し、サンフランシスコにお住まいのGさんと待ち合わせ。
Gさんとは初めてお会いしたのですが、とっても気さくでおっとりとした素敵な女性。
「はじめまして」のご挨拶をし、さっそく目的地へ。

今回訪れたのは、サンフランシスコで人気のパン屋さんTartine Bakery
看板が無いので、初めての人にとってはとてもわかりにくい。。。

IMG_0639


日本とは比にならないほど、美味しいパン屋が少ないここベイエリア。(悲)
そんな中、Tartineは洗練された味でその名を轟かせている。
噂で聞いて、すぐにでも行きたいと思っていたお店だったのでうれしいなぁ♪

休日は大混雑で外まで行列ができるらしいけど、平日のせいかけっこう空いていました。

IMG_0612


Tartineはパンやお菓子も美味しいけれど、自家製パンに具を挟んで焼くホットサンドが美味しいことでも有名。ただ、ホットサンドはお昼の12時から販売。
11時前に到着した私たちは、とりあえず軽食をとることにしました。

朝ご飯を食べてきたから、軽めにしておこうと思ったけど、惹きつけられるように目に入ったのがキッシュ。。。キッシュ大好きの私は、迷わずオーダー。

IMG_0608

シンプルなベジタブル・キッシュです。アパレイユは卵たっぷりのやさしい味。
もちろんおいしかったけど、私が感動したのはパイ生地。
サックサクなのに、ナイフを入れるとすーっと切れるの。
こんな風に作れたらなぁ。。。(比べてる時点で見当違い)

ハムが入っているキッシュも売っていましたが、実は店員さんの説明が聞き取れず、見た目で選んだらベジタブル・キッシュだったのでした。英語、勉強しなくちゃなぁ。。。
でも、さっぱりとしていて、朝食べるのにちょうど良かったかも。
半分だけ食べて、残りはお持ち帰り。


ホットサンドは帰りにお土産に買うことにし、Gさんが近くを案内してくださいました。
まず案内してくださったのが、Mission Dolores(ミッション・ドロレス教会)。

IMG_0616

サンフランシスコ最古の教会で、1791年にスペインの入植者が建てたそうです。
見学もできるようです(1人5ドル)。中にはショップや美術館もあります。


この辺りはダウンタウンからは離れていて、わりと落ち着いた町並み。
美味しそうなレストランやおしゃれな雑貨屋さんもいっぱい。
「うちの近くにこんなお店があったらなぁ」と、すっかりおのぼりさん状態。。。
近くにはCastro Street(カストロ・ストリート)と言って、ゲイのコミュニティがあることで有名なエリアがありました。昼間は静まり返っていましたが、夜になると怪しげに賑わうそうです。
ちなみに、サンフランシスコ人口の約20%はゲイなんだそうですョ。


坂の町、サンフランシスコ。

IMG_0627


電線が交差する町、サンフランシスコ。

IMG_0617


ベーグルが飛ぶ町、サンフランシスコ。

IMG_0646


あゆみんが参上する町、サンフランシスコ。

IMG_0626
(友人作)


さて、そろそろホットサンドを買いに戻りましょう。
ホットサンドの種類は10種類以上。
そんなに種類があると知らず、レジで急いでメニューを流し読みしオーダー。
英語のメニューってわからない単語が多くて難しい。。。
ああ、もっと研究してくればよかった。。。

その他、パンやお菓子もお土産に買いました。
今回の戦利品はこちら。

Mozzarella & Tapenade

IMG_0672

モッツァレラチーズと刻んだオリーブのホットサンド。これで1人前。かなりのボリューム。
パンは外はカリカリ、中はもちもち。夜温め直して食べても美味しかったです。
ちょっとオリーブが多すぎな感じもしましたが、ワインのお供にぴったりです♪


Eclair(エクレア)

IMG_0727

写真がいまいちなのだけど、とても美味しかったです。中のカスタードクリームがバニラビーンズたっぷりでとてもクリーミー♪たとえるなら、「とろけるプリン」が挟まっているような感じ。(たとえがヘタですみません)


Croissant & Buttermilk Scone with currants(クロワッサン&スコーン)

IMG_0742

どちらも大きいので、翌朝、オットと半分ずつ食べました。
クロワッサンは外はサクサク、中はふんわり。風味が良くて美味しい♪
不思議とカスが出にくく食べやすかった。(庶民の感想だ。。。)

バターミルクスコーンは甘すぎずサクサクしっとりでとっても私好み♪
カラント(カシス)の甘酸っぱさがちょうど良く、上のざらめの食感もなんともいえません。


他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、徐々に制覇していこう。

今回は思いかけずのんびり散策もできて、とっても楽しかったです。
次にサンフランシスコへ行くのはいつかな。。。
by ayumin_moo | 2008-01-16 13:36 | Restaurant