人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自家製酵母パン。

先日日本へ帰国したとき、買おうか迷ったもの。パン作りのための天然酵母
ホシノ丹沢酵母、白神こだま酵母など、こちらでは手に入りにくい物を購入しようかと。

そんな折、本屋で「自家製酵母」なるもののレシピ本を発見。
何でも、果物や野菜から自分で天然酵母を作ることができるらしい。

お~、これはいい!それならば天然酵母を買う必要はないね、と購入を中止。
愚かな私は「自家製酵母」のレシピ本も買わぬままアメリカへ戻ったのでした。。。


本を買ってくれば良かったと悔やんでいたところへ、天使のささやき。「本を持っていますよ。」
パン作りのベテランでいらっしゃるMiyukiさんが、レシピを教えてくださったのです。
あぁ、神様、仏様、Miyuki様!本当にありがとうございます!


そして、さっそく酵母の仕込みを開始。
初心者でもレーズン酵母なら失敗しにくいと聞き、オーガニック・レーズンで取り掛かる。
必要なのは、レーズン、水、そして愛情。
ビンを室温におき、あとはひたすら待つ。

Bread

1日1~2回、ビンを振ってはフタを開けて空気を入れ、「調子はどうだい?」と声をかける。
レーズンは次第に発酵し始め、「シュワシュワ~(いい感じ~)」と返事をしてくれる。
この会話が嬉しいったら♪
そのうち、放っておいても台所から「シュワシュワシュワ(頑張ってるよ)」と声がしてきます。

待つこと3日、レーズン酵母の完成です!
春は5日くらいかかると聞いていたけど、北カリフォルニアを襲った強烈な熱波のおかげか、夏の目安時間で完成しました。

Bread

フタを開けると、甘~いワインのような香りが立ち込めます。
発酵エキスは冷蔵庫で1~2ヶ月は保存できるそうです。


さぁ、さっそくパンを焼いてみよう。
この酵母と粉を混ぜて中種を作ってからパンを作る方法もあるそうですが、まずは酵母をそのまま使用してパンを作ってみました。

最初は、教えていただいたレシピの中からプチパンに挑戦。
マクロビレシピだったけれど、材料が揃わないので普通の強力粉と全粒粉を使用。
酵母のレーズンは絞ってエキスだけ使いました。

Bread

大成功!ちょっと、これ、めっちゃ美味しい♪
もちもちしっとりしていて、今まで作ったパンの中で一番美味しいよ。
今までのパンは、焼きたては美味しいけど、冷めるとパサパサすることが多かった。
でも、このパンは翌朝食べてもしっとりしていて美味しい~。

砂糖を入れていないけど、レーズンのやさしい甘みで充分。
油分の入らない、私の大好きなずっしりリーンなパンの完成!


続いて、ベーグルに挑戦。
今度はレーズンも一緒に入れ、シナモンパウダーも少しだけ加えてみました。
今回も砂糖はなし。強力粉と全粒粉を使用して。

Bagel

うん、これもいける!
材料はほとんどプチパンと変わらないけど、作り方の行程の違いで噛み応えのある、もっちりベーグルができました。
レーズンはほとんど溶けて見えなくなってしまいましたが、控えめな甘さとシナモンの香りが良い具合に調和して、大好きな味に。

ただ、我が家の試食係によると、ベーグルはもっとずっしりしていた方がいいと。
作った本人(=自分に甘い私)は、脳が美味しいと思い込もうとする傾向にあったりするのだけど、言われてみればそうかもしれない。
修行を重ねなければ。(こんな楽しい修行ならいくらでも)


天然酵母は1次発酵に6~8時間ほどかかります。
作る前は「そんなに待つのかぁ」とも思ったけど、出掛けている間や夜寝ている間に発酵させられるので、私の生活リズムには合っているようです。
2次発酵は1時間ほどで済むので、1時間ちょっとでパンを焼いた気分。
ゆっくりゆっくり発酵が進むので、「発酵させ過ぎ」などの失敗も少ない気がします。

レーズン以外にも、いちご、りんご、ヨーグルトなど、様々なもので酵母を作れるらしい。
レーズンほど簡単ではないようだけど、近々ぜひ試してみよう。
その素材の味がパンの味にもなるので、いくつか用意して、どんなパンを食べたいかによって酵母を変えるのも楽しそう。
と、妄想は広がりますが、きっと失敗も多いだろうな。。。

何より、今の悩み。
空きビンを使おうにも1つしかないので、酵母のためにビンを買うか、ビン詰めの食べ物を買って食べ切るのを待つか。。。
何となく、わざわざビンを買うというのはねぇ。。。


                  Bagel
by ayumin_moo | 2008-05-22 22:19 | Bread