人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Berkeleyへ遠足。(後編)

前編に続き、Berkeley遠足のお話です。

いよいよ、本日の目的であるランチ。
場所は、Cha-Ya Restaurant
Japanese Vegetarian(和風ベジタリアン)のレストランです。
レストランというより、甘味処のようなカジュアルな雰囲気。

Berkeley

このお店は日本の有名レストラン日影茶屋の系列で、最近は日本に数件のマクロビ・レストラン&カフェを出店しています。
アメリカに進出し、San Francisco、Los Angels(マクロビ)、に続きBerkeleyが3件目。
最近、野菜料理を心がけ、少しだけ(本当にちょっとだけ)マクロビに興味を持っている私。
日本に一時帰国したときにチャヤのマクロビ・カフェへ行きそびれて悔しい思いをしていたのですが、チャヤがBerkeleyに出店したことを知った師匠様がランチに誘ってくださったのでした。
こちらのレストランはマクロビではありませんが、和風ベジタリアンとはどのような感じか試してみましょう。

こちら、師匠様が頼んだCHA-YA DELIGHT

Berkeley

軽く味付けされた玄米ご飯の上に、色とりどりの野菜たちが盛り付けられています。
この美しい彩り、さすが野菜料理の嬉しいところですね。


私が頼んだ、SPECIAL SUSHI ROLL(特製巻き寿司)。
手元のメニューには載っておらず、壁に貼られたLIMITED ORDER(数量限定)の文字に反応して注文。(単純)

Berkeley

ノリの代わりにChinese mastard Green(からし菜)を使って巻いた太巻き寿司。
玄米ご飯にひじきやわかめなどを混ぜたものを使用していて、ほんのり磯の香りを感じます。
中の具はアスパラガス、アスパラガス、厚揚げ豆腐、しいたけ。
師匠様曰く、緑の野菜、赤い野菜、豆類、乾物と、栄養バランスが大変良いとのこと。
太巻きだけで、バランスよく食べられるのが嬉しい。

お味も控えめな味付けで美味しかったです。野菜が新鮮で、適度な硬さ。
からし菜が噛み切れず、ちょっと食べにくかったのが難点だったかな。


料理の参考にしようと頼んでみたGYOZA(餃子)。

Berkeley

キャベツ、たまねぎ、にんじん、コーンが入っていて、野菜の甘さが生かしたやさしい味。
家でつくるなら、豆腐やおからを混ぜても良いかも。
付属の酢醤油も美味しかったなぁ。


この他にも、お蕎麦、なすの田楽、白和え、おしるこなど、気になるメニューがいろいろと。
正直、肉類好きの方には物足りないだろうけれど、野菜好きの方なら気に入ると思います。

お値段もお手頃だし、うちの近くにもあったらいいのに~。
せめてPalo Altoあたりに出店してくれませんかねぇ。


こうして、Berkeley遠足は幕を閉じたのでした。
師匠様とゆっくりたっぷりお話でき、とても充実した1日に、心も体も大満足です。
戦利品を両手に抱え、至福の笑顔で帰宅。

家に帰ってからも、翌朝起きてからも、心がほんわか穏やかに感じられました。
良い1日を過ごした証拠だわ♪
by ayumin_moo | 2008-06-06 22:08 | Restaurant