人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

コーヒーのカフェイン。

時々、San MateoにあるBean Street Coffeeへコーヒー豆を買いに行きます。小さいお店だけど、数十種類のコーヒー豆を販売していて、しかもまあまあ安くて、カフェの席も数席あって、お気に入りのお店です。(教えてくれたEさん、ありがとう!)

最近、オットがコーヒーゼリーが好きだということが判明したので、アイスコーヒーに合うコーヒー豆を買いに赴きました。アメリカでは、アイスコーヒーは最近になって飲まれるようになってきたそうで、日本のように「アイスコーヒー用の豆」というのは売っていません。

で、お店のお兄さんがオススメしてくれたのはフレンチロースト。カフェオレやエスプレッソなどに使用される、深煎りのコーヒー豆です。
高い豆と安い豆があり、奮発して高い方(といっても1.2倍くらい)を買おうと思ったけれど、お兄さんが「味は大して違わない」と言うので、安い方を購入。

私はもともとフレンチローストが好みだけれど、深煎りな分、濃くて苦味もあるから、きっとカフェインも多いのだろうと勝手に思っていました。
でも、お兄さんが言うには「フレンチローストなどの深煎りは長時間焙煎することでカフェインがかなり少なくなっているんだよ。逆に、浅煎りの方がカフェインが多いのさ。少ないといっても、カフェインレスなわけではないけどね。」ということらしい。

へ~。(ひょっとして常識?)

調べたところ、カフェインはアルカロイドという有機化合物の一種で、熱に弱く、焙煎によって破壊されるらしい。カフェインレス(デカフェ)などはこの特徴を利用したもの。

さらに、コーヒーの抽出時間が長いほど、カフェインの抽出量も多いらしい。
エスプレッソは蒸気圧を利用して短時間で抽出するので、他と比べてカフェインは少ない。
アメリカンコーヒーはたっぷりのお湯でゆっくり抽出するから、カフェインも多いのだと。
完全に逆だと思っていました。


まあ、私は特にカフェインを避けているわけではないのだけどね。

カフェインを取りすぎると鉄分の吸収を阻害し、体からミネラルやビタミンを奪うそうです。
一方、コーヒーにはコレステロールを下げる効果があるとか、血行を促進するとか。。。
何事もほどほどが良いのでしょう。

とりあえず、私は香りが好きで飲んでいます。


*******


今日の朝食は、そんなフレンチローストとともに焼き立てパンをば。

いちご酵母の元種でグラハム粉入りバゲット

Baguette

皮はパリパリ、クラムはふっくらもちもち、味も良し。
見た目もいつもよりは良いですかね。


肝心のコーヒーゼリー、まだ作ってません。。。
by ayumin_moo | 2008-06-25 13:55 | Food