人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初ライド&南インド料理。

今日は、さっそくおニューのロードバイクでサイクリング。

知人からサンフランシスコ方面のサイクリングに誘われていたのだけど、いきなり長距離は厳しいだろうということで、やむなく近所を走ることとしました。

走った場所は、先週と同じ
いいコースだし、MTBと比べるにもちょうどいい。

いやぁ、先週とは全然違いますよ。
特に上り坂、今までの倍のスピードは出ました。(と思う)
今まで、歩くのと同じようなスピードで坂を上っていたので、あまり楽しめなかった。
これなら、これからも楽しくトレーニングできそうです♪


とは言っても、疲れるものは疲れる。
自転車で走った後は、どうも料理をする気になりません。

そんなわけで、今日は友人から教えてもらったサンマテオのレストランへ。
Annapoorna、南インド・ベジタリアンレストランです。

     Annapoorna Annapoorna

薦めてくれた友人は、インド人の方に薦められたというので、美味しさはお墨付き。
なんでも、Dosa(ドーサ)というクレープのような生地を使った料理が有名らしい。

ただし、「ちょっとあやしいお店だけど美味しいよ」という友人。
あやしいお店、興味津々です。

おそるおそるドアを開ける。
レストランというより、インドの食堂?
B級グルメを追及する我が家には、むしろ居心地が良い感じ。

店内のテレビではハリウッド映画がインドの言葉に吹き替えされてて、インドムード満点。

席に着き、さっそくメニューを見る。
このお店、「なんとかカレー」というようにメニューは書かれていません。
メニューから料理の想像がつかないので、店員さんにオススメを聞いてオーダー。


オットが頼んだのは、Annapoorna Thali(ターリー)。

Annapoorna Thali

カレー数種類、ピクルス、デザート2種類、ライス、パパド、チャパティ。

インドカレー屋へ行くと、オットはよくターリーを頼みます。
「ターリーって、幕の内みたいなものかね」とオット。
ええ、そんな感じでしょう。

少しつまみ食いさせてもらったけど、どれもあっさりとした美味しさ。
野菜も柔らかすぎずちょどよい。
レンズ豆のデザートはかなり甘め。
ベジタリアンメニューのためか、オットはもっとこってりしたカレーが好みだったみたい。


さてさて、私が頼んだのは、Mysore Masala Dosa。
「スパイシーなドーサ」と言ったら、これをオススメされました。

Mysore Masala Dosa

Huge!
大きすぎて、端まで写真におさめられませんでした。

さっそくドーサを食べてみる。
美味しい♪

まわりはパリパリ。真ん中は少し柔らかく、とても香ばしい。
全粒粉か何かを使っている様子で、塩味とほんのり酸味が感じられます。
何となく、えびせんのような風味も感じられます。
*追記:全粒粉ではなく、お米と豆からできているそうです!

中身はどんなかなぁ、と、お行儀悪く真ん中を開けてみる。

Mysore Masala Dosa

ドーサには、スパイシーなチャツネソースが塗られ、中にはポテトマサラ(たまねぎ、にんじん、レンズ豆、香草入り)がどっしり入っています。ほんのり辛味がたまりません!

ドーサと一緒にサーブされたのは、野菜カレー、ココナッツカレー、スパイシーなソース。
こちらも野菜カレーはあっさりめ。私は好きな味でした。
ココナッツカレーは、ココナッツミルクというより、ココナッツをすりおろしたような感じ。
ソースもココナッツ風味で味わい深かったなぁ。


インドカレーを食べに、というより、インドの定食を食べに、という気分で行くお店。
yelpでもなかなか良い評価です。

ドーサだけでも10種類、そのほかにも色々メニューがあります。
日曜以外のお昼はランチビュッフェをやっている様子。
いつか試してみたい。
(すぐに行きそうな気がする)


今日も満腹満腹。
自転車で消費したカロリーは、しっかり挽回しました。
by ayumin_moo | 2008-07-13 21:26 | Restaurant