人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

とある平日の夜、嶺南小館へ。

昨日、サンフランシスコへ食事へ行きました。
平日の夜にサンフランシスコへ行くなんて、我が家にしては珍しいフットワークのよさ。

目指したのは中華街。

R&G Lounge
     R&G Lounge


台湾人の知人に教えていただいたレストランを予約。
そのお店は、嶺南小館「R&G Lounge」(音が出ます)。

     R&G Lounge


平日の夜のためか中華街の他のお店は空いているのに、このお店は大混雑!
お客さんは主に中国人で、接待などにも利用されている様子です。
サラリーマンの飲み会っぽい風景も見られて、なんだか懐かしい。
(我が家の近くでは、スーツ姿の人をめったに見かけません)


このお店の一番のオススメは、カニ!
どのテーブルにも、カニが並んでいます。

Live Crab w/Salt & Pepper(カニの揚げ物)

R&G Lounge

衣がさっくさく♪身はフレッシュ♪
殻ごと揚げているので食べにくいのが難点だけど、味は文句なしに美味しい。

カニ味噌、とろけちゃう~。

     R&G Lounge


Mixed Vegetables with Mushrooms(野菜とキノコの炒め物)

R&G Lounge

エリンギ、マッシュルーム、えのき茸、木くらげ、ひら茸、きぬがさ茸と、キノコが勢ぞろい♪
キノコがしゃきしゃき、野菜もしゃきしゃき。キノコ好きにはたまりません。


Prawns with Honey Walnuts(海老のマヨネーズ和え)

R&G Lounge

とにかく海老が大きく、プッリプリ。ローストされたクルミが美味。
オットがとても気に入っていました。


Roast Duck(ローストダック)

R&G Lounge

北京ダックもあったけれど、今回はあえてローストダック。
最近、ローストダックにはまっているのです。
ダックの皮はもちろんパリパリ、身はもちろんジューシー。
最近よく食べるお店より味は薄め。甘酢ソースはこのお店の方が美味しいな。
(↑Millbraeにあるお店。)


Fried Rice(炒飯)

R&G Lounge

色々種類があったのだけど、オリジナルのものを頼みました。
いわゆる普通の炒飯でした。


サービスのデザート、小豆とココナッツのようかん&アーモンドクッキー

R&G Lounge

ようかん(というのかな)がと~っても甘さ控えめで美味しい!
一見和風だけど、ココナッツの部分がやっぱり中華。
水ようかんのようにさっぱりといただきました。
サービスというのが嬉しい。(単純)


全体的に言って、どのお料理も味は薄め。お上品な味とでもいいましょうか。
油ものが多かったけれど、意外と胃もたれしなかったので、油の質が良いように思われます。
(それとも、ジャスミン茶のおかげかな)

最初に2人でカニ1匹を平らげたため、他の料理は半分も食べられなかったのが残念。
もちろんお持ち帰りして、本日の夕飯となりました。
大勢で来て、色々な種類を頼むのがオススメです。


*******


この日、7月15日。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。


7年前の7月15日、オットと私は横浜中華街で初めて会いました。
その後、毎年この日は中華街で食事をするのが恒例行事に。

そして、2年前の7月15日、私たちは横浜中華街で結婚式を挙げました。


今年はアメリカにいるので、この恒例行事に終止符を打つかと思いきや、、、
あるじゃないですか、サンフランシスコにも中華街が。

ということで、今回は結婚記念日のお祝いだったのです。(入籍記念日は別の日)


「まさか2年後にアメリカに来てるとはねぇ」と何度もつぶやきながら食事。
人生って、先がわからないから面白い。

幸せなり。


               R&G Lounge
by ayumin_moo | 2008-07-16 22:12 | Restaurant