人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味は料理・旅行・MTBなど。どうぞよろしくお願いします♪(渡米以前のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/axyxuxmxi/へ。)


by ayumin_moo

カテゴリ

全体
アメリカ生活
手続きあれこれ
Cooking
Bread
Sweets
Food
Wine
Restaurant
Shopping
Gardening
Tahitian&Hula
Traveling
Bicycle
Hobby
レシピメモ
English
ひとりごと
Sobuko日記
2008 Utah
2009 India
2010 LA etc.
そぶ子へ
そぶ太郎へ
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 01月
2011年 12月
more...

お気に入りブログ

そして今日も途方にくれる
Mau-ly Life ...
きまぐれ主婦生活考
shina_poohな日...
シリコンバレー自転車生活

最新のトラックバック

タグ

(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ユタ合宿、11・12日目。「アーチーズの中心で○○を叫ぶ」

<11日目>

9月29日、月曜日。

朝7時に起床。
朝ご飯は、おなじみのオートミールきのこリゾット。

Green River (C) Green River (C)

午前9時、Green Riverのキャンプ場を出発。
久々の車はなんとなく変な感じ。
つい、側道に寄ってしまいそうで、注意しながら走る。

今日の予定はMoab観光♪
旅の3日目に自転車で走った、Green RiverからMoabまでの道。
今日は車で走ります。

あっという間に感じるかと思ったら、意外と距離が長い。。。
といっても、1日かけた道を1時間で走ってしまうのですが。
こんな道、よく走ったなぁ、とすでに人ごとのように感じてしまう。

オットにとって、Moabに来るのは4回目。
見所(走り所)がたくさんあって、一番お気に入りの町だそうで。
ガイドは完全におまかせ。


まずは、Canyonlands National Park(キャニオンランズ国立公園)へ行きましょう。
Moabの町からすぐの場所にあります。

Canyonlandsはとにかく広い!すっごく広い!
地平線の向こうまで続きます。

走ること30分以上、Visitor Centorを過ぎ、見所がぽつぽつ現れる。
それらの地形の多くに1億年以上前の地層が見られるというから驚き!

そのうち、いくつかをご紹介。

・Island in the Sky

Canyonlands National Park (C)

目がくらむほど深い谷。
谷間に道が見えますが、ここを走る自転車ツアーもあるそうで。
ちなみに、オットは11年前と8年前に走ったことがあるらしい。
もちろんオフロードです。

・Green River Overlook

Canyonlands National Park (C)

Green Riverが削った地形。
ここも、崖の淵に沿ってトレイル(White Rim Trail)があります。
こちらもオットは8年前にここを走ったことがあるそうです。
約200kmを5日間ほどかけて走るツアーだったとか。
こちらももちろんオフロード。考えられない。。。


・Grand View Point Overlook

Canyonlands National Park (C)

美しい!壮大!
うわぁ、と声を上げた後、はぁ、とため息をついてしまう、そんな景色。

西部開拓時代、ここに初めて来た人は、きっと途方に暮れたことでしょう。
この先、どう進めば良いのか。。。

こんな感じで、4時間ほどかけてCanyonlandsを観光しました。


夕方が近づき、今度はArches National Park(アーチーズ国立公園)へ。
目的は、夕日に映えるというDelicate Arch(デリケートアーチ)を見るため♪

目的のアーチまでは公園の入口から30分ほどかかります。

Arches National Park (C)

道路沿いにもいくつも見所があります。

・Park Avenue

Arches National Park (C)

薄い岩が壁のように囲っています。
この地層も1億5000万年以上前に形成が始まったそうで。
気が遠くなります。。。

*「板チョコみたい」とつぶやいていた欠食夫婦がいたとかいないとか。。。


その他のスポットは明日ゆっくり観光する予定。
目的のDelicate Archへ向かいます。

駐車場から、岩山の間を1時間弱歩きます。

Arches National Park (C)

午後4時過ぎとはいえ、日差しが強い!
看板に、必ず水を持ち歩くよう注意書きされているほど。


ようやく着きました~。

Arches National Park (C)

右に見えるのがDelicate Arch。
すごいね~。
見事だね~。

夕日の時間になるまで、皆さん思い思いに記念撮影をしています。
我が家も、アーチを前にパチリ。


わたし「アーチの下で○○をしたら、何をしてくれる?」
オット「何でもしてあげる」
わたし「ほんと?じゃあ、行ってくる。」


で、アーチの下へ行きました。

Arches National Park (C)

こんな風に何人もの人が見ている前で、、、

     Arches National Park (C)

しぇ~!

あぁ、恥ずかしい。。。

でも、これをしたら何でもしてくれるって言ったもんね。
何してもらおうっかなぁ。
よし、明日、あれをしてもらおう!

喜びを心に秘め、安心してアーチの見学です。

夕日がだんだん傾いてきました。
大勢の観光客がアーチを見守ります。

はぁ、美しい。。。

Arches National Park (C)

Arches National Park (C)

感動。。。

言葉になりません。
ユタに来てよかった、そう思ったことは確かです。

夕日に映える時間は20分間ほどだったでしょうか。
写真を撮りつつ、肉眼にもしっかり焼き付けてきました。


日が落ちたら、早々に引き上げます。
暗くならないうちに、駐車場まで戻らなくてはいけません。


きれいだったねぇ。
晴れててよかったねぇ。
そう言いながら、Moabの町へ向かいます。


この日泊まったのは、8日前と同じキャンプ場。
シャワー付きで快適なキャンプ場です。

夕飯は、例によってSubwayのサンドウィッチ。

今日は自転車には乗っていないけど、けっこう歩いたせいか体もくたくた。
まだ自転車の疲れも残ってるね。

11日目、感動に浸って終了。

Canyonlands National Park (C) Canyonlands National Park (C) Canyonlands National Park (K) Canyonlands National Park (C) Arches National Park (C)Arches National Park (C)Arches National Park (C)


<12日目>

朝7時に起床。
のんびり準備をし、8時にキャンプ場を出発。

昨日の約束、オットの「何でもしてあげる」の希望をかなえるべく、さっそく目的地へ。

それが、ここ。

Moab (C)

PANCAKE HAUS。
その名のとおり、パンケーキ屋さん。

9日前にこの町を通ったとき目に付いたのだけど、時間がなくて行けなかったよぉ。
ここに連れて来てもらいたかったんだ♪
今日こそはゆっくりパンケーキを味わうんだい!

Moab (C) Moab (C)

念願叶って、オムレツとパンケーキのセット♪
もう、最高!

あれ?
「しぇ~」をしてないのに食べてる人がいる。。。
しかも、Hungry Man's Delightとかいうゴージャスセットを。。。
まぁ、いいか。


心も体も満たされた後は、お土産ものを探しがてら、Moabの町をぶらぶら。
欲しいと思っていた、ココペリの絵が描かれている帽子をゲット♪


さて、今日もArches National Parkの観光の続きです。

公園内の道は、けっこう坂の勾配がきつい。
ここを自転車で走るのは大変だね~。

なんて話していたら、いましたよ、走ってる人が。

Arches National Park (C)

よく見ると、3日前の夜、Hanksvilleで出会ったオランダ人の青年です。
もうここまで来たんだねぇ。
この暑さの中、この坂を自転車で走るなんてすごい!

申し訳ないなぁと思いつつ、横を過ぎて先を行きます。


・Balanced Rock

Arches National Park (C)

その名の通り、見事にバランスをとっています。
本当に、よく落ちないなぁ。
この状態を何万年維持しているんだろう。
想像しただけでも肩が凝りそう。。。

で、とりあえず、私もバランスをとってみた。

     Arches National Park (K)

そして、首をつかんでみた。

Arches National Park (C)

そうこうしているうちに、オランダ人青年も到着!
少し話をし、連絡先を交換し合い、記念撮影をしてお別れ。
こういう出会いも、自転車旅行の醍醐味♪
この先、彼の旅が安全で楽しいものとなりますように!
*彼のウェブサイトはこちら

・North Window & South Window

Arches National Park (C)

メガネのような2つのアーチ。
Window(窓)の名の通り、アーチまで登ると向こう側に果てしない岩山の地形を見渡せます。


・Double Arch

Arches National Park (K)

どうして、こんな地形ができるのだろう。
見事に2つのアーチが重なっています。

アーチの形成には、川の浸食、風化、土の水分の凍結による崩壊など、さまざまな要因があるそうです。
人間の手では作れない、自然の彫刻ですね。


・Landscape Arch

Arches National Park (K)

これもまた、繊細なアーチですね。
上を歩いたら折れてしまいそう。
あまりに大きなアーチで、近づいたらカメラに収まりませんでした。


日も傾いてきたので、ここら辺で観光を終えましょう。
オットの大好きなMoabの風景、別れを惜しみながら車を走らせます。

Arches National Park (K)


この後、自転車で行くはずだったBryce Canyon National Park(ブライスキャニオン国立公園)やZion National Park(ザイオン国立公園)へ車で行こうかという話もありました。

でも、ここまでで心も体もお腹がいっぱい。
充分景色も楽しんだし、これ以上見ても逆に未消化になってしまいそう。

その気持ちを肯定するかのように、Archesのパンフレットにこんな言葉がありました。
If you try to see too much on your vacation, you end up really "seeing" nothing.
(休暇の間にたくさんのものを見ようとしすぎると、結局は何も見てないのと同じことになる)

ここは、潔く帰ることにしましょう。


ということで、いよいよ帰宅方向。
行きと同様、2日間かけて帰ります。

Moabを出発したのがすでに夕方だったため、この日はユタを脱出できず。。。
日が暮れたあたりで通りかかったSalinaという町に宿泊しました。

夕飯は、この町で一番おいしい、と看板に書いてあったダイナー、Mom's Cafeへ。
(この町にダイナーが1つしかないという噂も。。。)

Salina (K)

Salina (K) Salina (K)

「ステーキ食いて~」とうなっていたオット、無事にステーキをゲット。
私はフライドチキンのようなもの。(もっと変わった名前だったけど忘れました)

National Geographicにも取り上げられたお店だそうで、味もグッド♪
サイドのスコーンは、スコーンというより、フランスのベニエに近い。
だって、揚げてあるんだもの。。。
ふわふわ、もちもち、これはこれで美味しい♪
お店の名物でもあるようです。


食事の後は、いくつかのモーテルをまわり、安めの場所に落ち着きました。
驚いたことに、このモーテルの受付がインド人の夫婦!
ユタで初めてインド人の方に会った気がします。

ベイエリアにはたくさん住んでいるインド人。
一気に現実に戻された気がします。。。

値段のわりに快適なモーテル。
友人・知人に絵葉書を書いてから就寝。

目をつぶると、まぶたにはまだユタの赤土の光景が浮かびます。


12日目、まるで旅行のような観光をして終了。


Moab (C)Moab (C)Arches National Park (C)Arches National Park (C)Arches National Park (K)Arches National Park (K)Arches National Park (C)Arches National Park (K)Arches National Park (K)Arches National Park (K)
by ayumin_moo | 2008-10-24 23:34 | 2008 Utah